あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

♦︎新しい冒険のはじまりです

お久しぶりぶり!!

あゆみんです。

 

 

ブログ書かなきゃ書かなきゃ

とかおもって結局面倒臭くなって

気力起きず、また間が空いてしまった。

 

 

いや別に、

あなたがブログを書こうと書かまいと、

別にどうでもいいですわ

って感じじゃない?

 

ワカルーーー

 

芸能人とかじゃあるまいし。

 

 

 

どうやら、

いろんな性格とか思い込みがあると思うんだけど

 

わたしが一番行動するのに引っかかってしまうのは

 

「え、何言ってんの。。。?」

 

って言われてしまうのが、怖いの。笑(強調)

 

 

「え、あゆみ、何言ってんの・・?」

 

これね、とっても怖いワードなの。笑

 

 

10代の頃から何度も言われてきました。

これ、言われるの恥ずかしいの、こりゃまた、すごく。

恥ずかしいの、やだよね

 

 

小学校から

発言した後に後悔することばかりだったし、

それならあんまり喋らず聞き手に回っていた方が、安心だし。

 

喋らなきゃさ

「何言ってんの・・?」

という恐怖の攻撃から逃げれるじゃん?w

 

 

 

だからさーずーっとそうしてきたんだよね~

(そうでもないだろwおしゃべりだろうがw と思う人もいるかもしれないが!)

 

 

 

 

だから、なかなかモチベーションも上がらず

ブログをかけないでいるわたしに

 

「いや、好き勝手に、何でもかけばいいよ!」

って、書くプロが言ってくれてるのに、

 

またすぐ捻くれて

 

「え、それって、、本当は好き勝手書いたらイタイ子になるだろう

というのを知ってて、あえて失敗させて、学ばせようとしてくれてるの・・?」

 

とかすぐ勘ぐってw

 

「だとしたらヤダ!!!ヤダモン!!!!

あゆみ何言ってんの?ウププ って言われるの怖いモン!!!!」

 

とか、

わたしの内なる赤ん坊が叫ぶわけです。

 

 

 

何度も言いますが、

お前がブログ書こうが書かまいが別にどーでもいいのさ。

わかっている。

勝手に騒いでろという感じです。

 

 

 

で!も!ね!!!!

 

 

こういう私が書くブログも

箸休め的な感じで面白いんじゃないかな?っっと。

 

 

私が部屋でぶつくさ独り言をいってるところに

見知らぬ誰かが迷い込んできてしまって、

 

その見知らぬ人と私が人生を共にする・・・という

アドベンチャー物語。

 

 

え?アドベンチャー

箸を休めるんだかアドベンチャーすんのか

 

 

ちっ。ほんと自分のカスカスの脳みそどうにかしてくれ。

 

 

 

今ね

頭に浮かんできてることを豪速で打ち込んでいるの。

 

 

他人に分かりやすく、とか

社会性はどうかな、とか

要点はまとめて、とか

 

一切考えてない。

 

 

ピアノを弾くような感じでキーボードを打っている。

私の耳には音色が聞こえる・・・

というのはウソ!鼻くっそ!丸めって!ポイすって!

あなーたーにあげよ♪(これ歌なの。今度動画撮るね)

 

 

 

いやーまじでこういうのを好んでくれる人なんているんだろうか。まじで。

口頭ではまじでとか言わないけど指だと打っちゃうねなんでだろね

 

 

 

これが私の「好き勝手」なんだが。

大丈夫なんだろうか。

 

いや、別にいいか。どうでも!

大丈夫なんだろうか。とか、答えないから。

聞くなよと言いたい。

 

 

 

 

あのね!話は飛ぶけど、

私すごく人のお役に立ちたい!て意識はあるんだよ!

あるんだけどね!!

 

なんか、そう考えれば考えるほどに、

「自分のため」「他人に気に入ってもらえるように」

「他人からエネルgーを奪わないように」

「嫌われないように」

 

という、「自分自分、自分が大事」という

すごくいやなかんじになっちゃうわけなり。いなり。

 

 

 

だから今度は、逆に本当に好き勝手

「好き勝手!!」

す き か っ て!!!!!

発信していこうと思うの。

 

 

許してくれる??

 

 

(いやだから、許す許さないとかでなく、普通に興味なし、どうでもいい)

(とか言わないでええええええ

(言ってもいいけどー

(そんな人はここまで読んでくれてないだろうと踏みまして

 

 

 

「好き勝手」

 

 

いい響きだ。

 

SUKIKATTe

S U K I katte

 

 

 

まじで!

ま じ で!でじま

 

 

 

なんかさー思うけどさー

 

 

今メモ帳の機能に文章書いてるんだけど、

書くのって楽しいね!笑

 

 

まじで人のためになるなんてありえないような

内容なんだけど、大丈夫だろうか。

 

 

大丈夫だろうか。

 

聞くなよまじで(2回目)

 

 

 

まあ

大丈夫なのかどうなのかはさておきまして

 

 

こういう心持ちでやっていこうと思うよ!!!

 

 

 

 

他人優先

考えすぎ

心配性

ひねくれ

頭でっかち

固定観念まみれ

 

 

そんなあゆみんが、

全く逆の「好き勝手」「自分の感覚」

に従って生きて行ったら

 

果たしてどんな風に変わっていくのだろうか?

 

 

そんな心持ちで!

 

 

 

別に、今までの経験がどうとか、肩書きがどうとか、

そんなのどうでもよくなってきた。。

(今まで気にしてたんかい

 

 

「好き勝手」「感覚」に従って生きる。

そしたら、人の人生はどう変化していくのか?

 

(信号とかは守るよ。好き勝手してたら死んじゃうからね)

 

 

このブログは、それを実感していく冒険物語としよう。

 

 

 

 

PS

「いやw 普通に分かりやすく書けるように頑張れよw 訓練しろよw

みんなできてる人は努力してんだよwww

甘ったれるなw

 

というのは言わないで・・・。

そういうこと言われるとすぐ私しおれちゃうから!!!!!

 

 

 

ほいじゃ、また書くね♡

 

 

 

あゆみんより

◆どうして私「は」、こんなにダメなんでしょうか・・・。と思う人の心理を暴きたい。

どうして私「は」、こんなにダメなんでしょうか・・・。と思う人の心理を暴きたい。

 

 

おっはよんさま!

あゆみんです(*゚▽゚*)ノ

 

 

あゆみん、いざ、歩まん!!です。

 

 

はい、静かに。笑

 

 

 

 

 

あのね、今日は静かめに、

自分の中で起きた変化について

書きたいなと思います。

 

 

毎回毎回、口調の感じが違っていて

統一感がなくてごめんなさいね。笑

 

ごめんなさいね。とか、

口頭で言ったことがないけど、ごめんなさいね。笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

あのね、

題名にもつけた通り

【どうして私「は」、こんなにダメなんでしょうか・・・。】

っていうフレーズについて、

ちょっと物申したいのだ。

(いきなり強気。笑)

 

 

 

のフレーズは、まあ、よく私が思っていたことなんだけどね

ミミさんっていう変な(笑)お友達とお話ししてて

気がついたんだ。

 

 

【どうして私「は」、こんなにダメなんでしょうか・・・。】

 

注目すべきは、「は」のところね。

 

 

 

今から例え話に飛んじゃうから、覚えておいてね!笑

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

私は、中学高校くらいから

目が見えにくくなることがあるのです。

 

 

めまいとか、目が霞む、とかではなくて。

 

 

 

拙いことばで詳しく説明すると、

 

「人の顔が大きいんだか小さいんだかわからなくなる」

「近くのものも、遠くのものも、小さく見えたり大きく見えたりする。」

「ふわっと、自分の意識だけ飛んでしまう感覚になる」

「自分の後方から、自分の音を眺めている感覚になる」

「耳も、一つ壁を隔てた遠くから聞こえるようになる」

 

こんな感じ。

 

 

 

こういう感じになると、

 

「え、自分は生きているのでしょうか。汗」

「え、私は今存在しているのでしょうか。汗」

「本当は、生きていなくて、ただの夢なのではないでしょうか。汗」

 

みたいにも、なってくる。

 

 

 

危ない感じに聞こえるかね?笑

 

 

「んなもん、ただの気にしすぎだろう」

「危険な妄想だ!」

「あー。なんかそういう感覚になる人知ってるっちゃ知ってる。」

 

と思う方がほとんどなのかな?と思います。

コメントお待ちしております。笑

 

 

 

あ、もちろん、

毎日なるわけじゃないし、

寝ちゃえばだいたい元どおりになるんです。

 

 

でも、その感覚になっている最中は、

マジで、生きている心地がしない。笑

普段言わない「マジで」とか言っちゃうくらい、生きている心地がしない。

 

 

 

これ、すごく嫌だったから、

高校の時に眼科の先生に言ったことがあるんだけど、

「目の病気ではないよ。もしかしたら脳の何かかも?」

って言われて、

 

でも、脳の方の病院に行くのが面倒臭くて放っておいたのね。笑

 

 

別に、体に痛みが伴うわけじゃないし、

暴れ狂いたくなるというわけでもなかったから。

 

 

お決まりの、気にしすぎかなー、と思って、

放っておいた。

 

 

 

 

でも、やっぱり定期的にそれは起こって、

すごく気分は悪くなるし、心臓や胃の上の方もぎゅーってなるし

やっぱり「大きいのか小さいのかわかんない」という見え方は、

すごく変な感じがする。

たまに、いきなり涙が溢れてくるときもある。笑

 

 

 

で、この感覚を誰かに話したとしても

 

 

「なんだそれ。笑」

「いやいや考えすぎ。笑」

「え、、、なんかやばくない?笑」

「何言ってるかわかんない、なんじゃそりゃ」

 

と、なる。

 

まあ、なるよね、そりゃあ。

 

 

 

だから私は悲しくなって、

「自分だけがおかしいのかな、、変なのかな、、、」

「どうして私はこんななんだろう、、?」

って焦ったり悲しくなったりして。

 

 

気になって、

色々、色々、ネットで調べてみると、

それは、「離人症」「不思議の国のアリス症候群」に

当てはまるらしいと、わかって。

 

 

 

そうしてまた、

「どうして私は、こんなにダメなんだろう。。。」

「精神病なのかな、、、」

「やっぱり私は、低低ピューのダメ人間なのかな。。」

なんて思ったりして。

 

 

 

お分りいただけているでしょうか。

なんども出ております。

【どうして私「は」、こんなにダメなんでしょうか・・・。】

のフレーズ。

 

 

 

でもね。

いや、待てよと。

 

 

どうして「私は」なのかい???

 

 

調べたら、その症状のこと、いっぱい詳しく出てきたんでしょう?と。

 

 

【どうして私「は」、こんなにダメなんでしょうか・・・。】

の言い方的に、

 

あなたはきっと、

【私だけ、こんなにおかしいのかな。。。】

という、「私限定な感じ」「私だけ特別な感じ」

を醸し出していませんか?と。

 

 

 

 

いやいや。笑

いやいやいやいや。笑

 

 

 

先ほど出てきたミミさんも言っていたんだけど

 

「たいていのことは先人がちゃんと調べてくれてる」

「たいていのことは一部の人が経験済み」

 

なんだよね。

 

 

 

 

だからこそ、調べたらちゃんと出てきたんだよね?と。

 

 

 

だから、このフレーズはおかしいの。

【どうして私「は」、こんなにおかしいんでしょうか・・・。】

 

 

ううん、違う違う。

「私は」じゃないからw

 

 

いい感じに言い直すなら

【どうやら私も、おかしい族の一味だったらしいです・・・。】

とでも言っておこうか。

 

それなら、正しい感じするからね。^^笑

 

 

 

あのね、大丈夫だから。

 

あなただけ、一人だけ特別。

あなただけ、一人だけ変。

 

なんてことないから。笑

 

 

 

先人舐めんなよ、と。

 

先人、侮るなかれ、と。

 

f:id:ayu-minmin:20170607164442j:plain

 

 

これは、千切りのにんじん。略して、センジン。おー♡

 

 

 

そうです。だから、先人(センジン)はすごいんだから。

 

 

 

安心しなさい。

 

あんたは別に普通。

 

つけ上がるんじゃないよ。

 

みんな大体一緒ですよ。

 

 

 

しかもこの「不思議のウニのアリス症候群」「離人症」は

芸術家に多いらしいから!!笑

 

逆にね、胸を張ってしまえと。

 

胸張り勘違い野郎でも、

落ち込むよりかはいいじゃないかと!!!!

 

わたくしあゆみん、開き直りつつあります。

 

ナウから!

アイアム!!アーティスティックピーポー!!

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

というのはさておき

 

 

これは、

例に出したような「病気系」じゃなくても言えることなんさ!

 

 

 

「どうして私は、人に嫌われちゃうんだろう・・・」

「どうして私は、空気が読めないんだろう・・・」

「どうして私は、引きこもりなんだろう・・・」

「どうして私は、いつも寂しいんだろう・・・」

「どうして私は、結婚できないんだろう・・・」

「どうして私は、友達が少ないんだろう・・・」

「どうして私は、同性愛者なんだろう・・・」

「どうして私は、目が飛び出てるんだろう・・・」

「どうして私は、こんな考え方しちゃうんだろう・・・」

 

 

みたいなことでも、一緒。

 

 

なんかさ、わかるよもちろん

 

「なんで私だけ。。。泣」

 

という気持ちになってしまうのも。

 

 

 

でもね!!!!

調べてみよう!!!!!

 

 

先人たちが、たいていのことを解決してくれてるから!

 

 

レッツ調べてみようよ!!!!

 

 

解決まで行かなくても、

解決しようとしているということは、

同じような「どうして私は・・」の人が存在していたから、ということですもの。

 

 

 

だから、

「どうして私だけ・・・・」

じゃないです。

大丈夫。

 

 

 

私もね、そう思うようになったらさ、

 

 

「なんだ、そういう人いっぱいいるのか。

ウププ。自分だけおかしいとかさ、ちょっとつけあがってたわ。

恥ずかしい。ウププ。」

 

「じゃあ、別にいっか。笑」

「こういう人は、こう気をつけると良いでしょう。

とか書いてあるし。サンキューって感じ✌︎」

 

 

って思うようになった。笑

 

 

 

 

大丈夫。

 

先人(ニンジン)たちが調べてくれてる。

 

 

 

大丈夫。

 

あなたに似たような人、たくさんいる。笑

 

 

大丈夫。

 

おかしい人、意外とたくさんいる。

みんな隠してるだけ。笑

 

 

大丈夫。

全員、何かしら、おかしいんだよ。笑

(今日の名言です。覚えて帰るように♡)

 

 

 

何が問題かって

「自分だけが特別」って勘違いしていることよね。

 

 

 

 

実は、

「どうして私はダメなんだろう・・・・。」

って悩む人は、

 

「自分だけ特別なんだ!」

「他のみんなは一緒なんだ!」

という

 

めっちゃ嫌な感じのプライドを持っているんじゃないだろうか?笑 ひえー

 

 

自分ではもちろん、

そんな意識ないと思うけど。

 

 

 

あーーーー。恥ずかしい。

私、自分だけ特別なやつって、思ってたんだ。

 

 

 

ザッケンナ!!!

そんなわけないだろう!!!

全く、ぷっぷくぷーだぜ!!!

 

 

 

 

 

と、そんな感じで、

 

今日の名言を復唱いたしましょう^^

 

 

 

せい。

 

 

大丈夫。

全員、何かしら、おかしいんだよ♡

 

ゴロ悪め♡

 

 

自分だけ特別なんかじゃないから!

たいてい仲間がいるから大丈夫。

落ち着いて、調べてみよう。

ちゃんと適した対処法とか、オススメの生き方とか

出てくるから!わーい

 

 

 

あーーーーーー。

そんな今も、この文字がよくわかんない感じの大きさに見えております。笑

 

 

適当に、文字を、打っています。笑

でも意外と打てる。新たな発見いえ〜い

 

 

 

 

 

それじゃ!

なんか相談事とかあったらなんでも言ってね!

お前の心理を暴いてやるから!!!!ガッハッハ( ̄∇ ̄)

 

そして、お前をろう人形にしてやるから!!!!!( ̄∇ ̄)ドゥハハハハ

 

 

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170607170322j:plain

やめてくださーい 私は食べても美味しくないですよー やめたげてーー  の、顔。

 

 

 

 

では、また明日?ね~♡

 

今日もお読みくださりありがとうございます!

 

 

ニンジン大好き、あゆみんより(*゚▽゚*)ノ

◆ものごとが続きません。。。 と言う人に悪口を言います。

ものごとが続きません。。。

と言う人に悪口を言います。

 

 

 

ものごとが続きません。。

 

と言う人、いらっしゃるでしょうか?

 

 

はーいノ(わたし~)

 

 

ものごとが続きません。と言う人に、

今から悪口言うから、待っててね。

 

 

(悪口言われるの嫌な人は、そっとページを閉じてね。

そして違う記事を3個くらい読んでね♡

それが嫌なら、悪口言われるの待っててね♡←)

 

 

 

 

ものごとが続かない

継続する力がない

3日坊主で飽きっぽい

最初は気合が入ってたのにいきなりやる気がなくなった

 

 

そんな風にお悩みの方、

実にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170602183957g:plain

http://www.rentame.jp/knowhow/adv/maxim/mx62.html

肉感。笑

 

 

イヤーーーーーー

わたしも続かないんさああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

飽き性選手権大会開いてくれたら、

多分2位くらい獲れる。

 

 

ものごとが続かない人たちに悪口言いたいと言ったんだけど、

まあ、いちばんの犯人は、わたしな訳ね。残念ながら。

 

 

 

 

 

継続したいものといえば、例えば

・筋トレ

・外に出てジョギング

・ラジオ体操

・朝の水浴び(ゾウじゃないよ)

・ブログ書く

フェイスブック書く

・ストレッチする

・本を読む

・何かの練習をする

 

とかかな?

 

どうなんだろう?

もっと高尚なもの継続したいのかな?笑

 

 

 

みんなはどんなこと継続したいのか教えてくれい!

(オラに力を分けてくれい!の言い方で)

 

 

 

 

 

でさ、続けられる人って、続けられているよね?

 

でもさ、続けられない人って、続けられないよね?

 

 

当たり前だけど笑、2種類に分かれるよね。

 

 

 

で、わたしはもちろん、続けられない属なんだけれども。

 

 

 

 

・筋トレ

・外に出てジョギング

・ラジオ体操

・朝の水浴び(ゾウじゃないよ)

・ブログ書く

フェイスブック書く

・ストレッチする

・本読む

 

 

これらの事柄を、

いとも簡単に、続けていてすげえええええって人たち、

いるよね?

 

 

 

なんであの人たち、続けられるんだろうね?

疑問じゃない?

 

 

なんなの?あの人たち。ちっ

 

 

「ものごと継続したいDNA

「続けなければ気が済まない星の出身」

 

とか、そんな感じなのかしら?

 

 

もう、どうしようもない、そういう、生い立ちの話になってくるのかしら?

 

 

 

うーーーん。

でも、どうやら、

ものごとが続けられる人種かどうかは、

DNAや、出身の星は、あんまり関係ないみたい。。。

 

 

 

なんなの?

一体なんなの?

 

いとも簡単に、涼しげな顔で、ものごと続けてるんじゃないわよ!!!ちっ!!!

とか言ってやりたいわよね。

 

 

 

 

 

じゃあなんなのだろう?

 

 

 

ものごと継続できる人と、そうでない人の違い。

 

 

 

多分ね、それはね

こういう考え方の違いなんだと思う。

 

 

ものごと継続できる人☝︎☝︎

自分は大したことない、だから落ち込まない、1回できなくたって「あー今日はできなかった~、ま、仕方ない~」でことが済む、自分に特に高い理想を掲げていない、質より量、毎日10キロ!ではなく、毎日30秒でもいいからとりあえず外に出ようと考えてる、あまり考えないでそのことを始めちゃう、始めちゃってから考えたりする

 

ものごと継続できない人☟☟

自分のこと過大評価してる、「わたしはもっとデキるはず」と言う自分に対するハードル高め、だから1回続かないと落ち込んだりする、落ち込むと次もまたできないんじゃないだろうか?とか余計な心配する、量より質重視、やるなら完璧に!みたいな気合を入れすぎる、多分頭がいい(瞬時に頭の中で色々なパターンを考える、と言う意味)

 

 

 

 

これらを見て、総合的に一言で表すとさ、両者の違いは

【自分のことを過大評価してるかどうか】

なんだよね。

 

 

ものごと継続できている人は、自分へのハードルが低い、過大評価してない

ものごと継続できていない人は、自分へのハードルが高い、過大評価してる、理想高すぎ

 

 

もっというと、

継続できてない人に言いたいのは

「あなた何様なんですか。笑」ということ、

 

 

うん、すごい悪口ちっく。笑

 

 

 

待って!これ、自分に向けたメッセージだから!

あなたに悪口言いたいんじゃないから!笑(逃げ腰)

 

 

 

 

ものごと継続できない人、

続けられない~って落ち込む人は、

 

自分に対して過大評価している。笑

自分はもっとできるはずの人間だ!って。

 

 

 

だって、

習慣化するためには、大きなことを数回やるより、小さいことを毎日続けることの方が重要なのに

 

続けられない人ったら、「どうせやるなら!前回より長い時間!」とか「今日は気合い入れて、何日分やっちゃおう!」とか「前回を超えてやる!」とか「どうせやるなら完璧に!全力で!」みたいなことを考えてるのよね。

 

 

勝手にそういう目標を掲げて、目標を達成するには気合が必要で、気合入れると疲れちゃって、結局いつか達成できなくて、落ち込んで、「わたし続けられないんだ・・・」というふうになる。笑

 

 

 

でも、そもそもは、

そんなふうに、事前に考える必要ないんだよね!!!

 

 

 

 

そうそう、わたしの大学時代の友達に、「大学行く前に、必ず毎朝シャワーを浴びる」というSちゃん♀ていう子がいたんだけどね、

毎朝、寒い冬もだよ、必ず毎朝シャワーを浴びるんだって。

しかもそのSちゃんは、大学とお家が遠くて、通学に2時間くらいかかる。

なのに、いつも通学時はきちんと髪もメイクもしっかりして、綺麗にしてくる。

Sちゃん♀、すごいよね。しっかりとした準備に加え、シャワーもしてたんだ。

しかも、それが毎日なんですもの。おそるべしSちゃん♀。

 

 

で、不思議だなーと思ったわたしは、Sちゃん♀に聞いたの。

「毎朝、寒いのにシャワーして準備して、辛くない?眠くない?時間なくない?」

って。

 

 

そしたらSちゃん♀こう答えた。

「うーん。寒いけど、、、とりあえずなんも考えず、機械的ベッドから出る。それだけよ。」

 

 

機械的にベッドから出るだけ」だって。

 

き、機械的にっすか。。。

 

 

 

Sちゃん♀

機械的にベッドから出れば、次は機械的に服を脱ぐでしょ?

そしたら機械的にお風呂場に入って、機械的にシャワーを浴びることになるから」

 

 

 

お聴きいただけだだろうか?

いつも可愛らしいSちゃん♀が、Sちゃん♂に見える瞬間だった。

 

 

コツは、機械的に」だそうだ。

これは、自分の感情、不安を考える余地を与えていないということだ。

 

 

寒いとか眠いとかそんなこと考える前に、体を機械的にベッドから出しちゃえばこっちのもん

って言うことらしいのだ。

 

そうすれば、毎日辛くないし、続けられるそうだ。

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170602184217j:plain

ニドラン♀

 

 

 

 

そうそう、

さんまさんも言ってた。(お、さんまさんもSくんだ)

 

 

さんまさんは

「俺は落ち込まないねん。自分のこと大したことないって思ってるねん。

落ち込むってことは、自分のこと過大評価してるからやねん」

っていう名言があるよね。

これも、自分の感情、不安を考える余地を与えていないってことだよね。

 

 

自分の感情を考える余地を与えないというのは、

「あー今日はできるかな、どうしようかな、落ちようかな、寒いな、でもな、今日は、、」

「あー今日は昨日より自分を超えられたかな、失敗しちゃったかな、大丈夫だったかな。。」

みたいなことを、考えるスキを与えないということ。

 

 

Sちゃんとさんま君の例は、全然違うやないか!と思うかもしれないけど、

「無駄な感情を、あれこれ脳で考えさせない」

という点ではぴったり共通していると思うのね(2017、あゆみん調べ)

 

 

 

 

 

では、質問です。

 

 

皆さんも、こんなこと感じたことありませんか?

 

 

バイト行こうかなー行く気失せるなあーあんまり元気に接客できなさそうー

今日はジョギングどうしようかなーー曇ってるしなー距離走れなさそうだなー

今日はブログ何を書いたらいいかなーどうしようかなー上手く書けなさそうだなー

 

 

みたいなこと、経験したことない???(あるあるー!!☝︎☝︎)

 

 

おそらく大半の人が経験していると言う設定で進めて行くけど笑、

 

 

 

意外とさ

 

 

あ、バイト先行っちゃったら、全然やる気普通に湧いてきた♡笑

あ、ノリで外に出てみたら、全然ジョギング普通にできた♡笑

あ、何も考えずパソコン開いてみたら、書きたいこと全然あったや♡笑

 

 

ってなること多くないですか?笑

 

 

 

なんで、やる前にあんなに色々考えちゃってたんだろう?笑

あの時間、無駄だったな、、。笑

 

って。笑

 

 

 

だからさ、

ものごと続けられる人って自分のこと過大評価してないから

やる前から「あー今日はどれくらいできるかなできないかな、あんまりできなさそうかも・・」

みたいなことを考えてないんだよ。

 

 

続けられる人は、

とりあえず、「やる」「機械的に、それをやる」

という感じなの。

内容どうこうではなく「やる」ということしか考えてない。

走る距離とか、内容の充実度なんかより、「ただ、やる」。笑

やってから考える。やりながら考える。

 

 

なんかこういう言い方すると、

バカにしてるみたいに聞こえそうだけど。。

 

 

 

でもさ!!!

それが結局習慣化になったり、量をこなせることによって、

結果的に質が良くなって行くんだよね。

 

質を重視しているはずの「過大評価、ものごと続けられない族」の人よりも。

 

 

 

私はハッとしました。

 

Sちゃん♀や、さんまさん♂、その他ものごとを涼しい顔で続けられている人たち♀♂から、

ハッとさせられました。

 

 

 

私は、たいそう「自分のこと過大評価していた」し

たいそう「自分に掲げる理想が高かった」なあ、と。

 

 

恥ずかしい。

 

 

何様ですか、おいわたし。

 

 

おいわたし 

  何さまですか

     おいわたし

 

ということですね!

 

 

ものごとが続かないのは、自分に対しての期待値が高すぎる。ということ。

自分のことを「もっとできるはず!」と過大評価している。ということ。

 

 

Oh,,,,, my,,,,,状態です。オーマイ状態。

 

 

 

そんな感じで!

 

 

何か習慣化したいことがあったり

ものごと続けたいのに続けられないの~泣

という人は、

 

次の魔法の言葉を唱えるのがおすすめだよっ!

 

「わたしはもともと、できなくて当たり前。

低ひくピューな人間なんだから、

ちょっとできたら超すごい。それだけで褒めたろう。

やーね、わたしったら、自分のこと過大評価しすぎなのよん♪

うふふ、まいっちゃうわ♪照」

 

という感じで!

 

 

 

 

あ、もちろん、やってて辛い事柄なら、

いやいや続けても仕方ないと思うので、それはおやめなさいね!(誰笑)

 

「続けたいのに続けられない場合」に、

この魔法の言葉はおすすめだよ!(*゚▽゚*)ノ

 

 

せーのっ!

 

「わたしはもともと、できなくて当たり前。

低ひくピューな人間なんだから、

ちょっとできたら超すごい。それだけで褒めたろう!

やーね、わたしったら、自分のこと過大評価しすぎなのよん♪

うふふ、まいっちゃうわ♪照」

 

 

いえーい✌︎

 

 

 

 

わたしも明日から、目が覚めたら機械的に服を脱ごうかな。。。///

乞うご期待(〃ω〃)

 

 

 

 

それでは!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

またね!

あゆみん♀より♡

◆断ることへの恐怖感がある人へ。

断ることへの恐怖感がある人へ。

 

 

 

みなさん、こんにちくビーム!!

あゆみんです(*゚▽゚*)ノ

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170530115441j:plain

http://www.fimosw.com/u/furunao/txpxfa73kwc2f6

不意に攻撃できそうという点でチクビーム便利そう!

 

 

 

 

 

あのね!

今日、気づいたことがあって、

ブログに残しておこうと思います。

 

 

記憶はナマモノとはよくいうけれど、

本当にそうだとおもうので。

できるだけ鮮度重視で残しておこう!

でないと忘れっちまうぜ

まだまだスピードが足りないぞ!

イケイケどんどん!!笑

 

 

 

そうそう。

今日気づいたこと!

 

あ、ちくびからビームを出す方法に気づいたんじゃないよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

今日気づいたこと。

それは

【断れない人は、人のことを過小評価している】

ということ。

 

 

ちょっとわかりにくいかな。。

 

 

この言葉だけで、ピンっと!なんとなくわかってくださる方も

いらっしゃることかと思います。

さすがです、ありがとうございます!笑

 

 

 

 

【断れない人は、人のことを過小評価している】

 

 

どういうことかというと?

 

 

 

今日、こんなことがありました(箇条書きにて)

↓↓

 

 

大好きなお友達に、ランチに行こう♪とお誘いをもらう

おおお嬉しい!会いたい!

でもなんでだろう、腰が重いな。。(お尻が大きいからかな。。)

でも、会いたいという事は伝えたい!

でも、腰重い。。お尻重い。。

あ、足も痛いんだった。。

でも、夕方の用事まで、一応時間はあるし。。

今から準備して頑張れば会いに行ける。。

せっかくのご好意なのに、、、

ランチだから行けるっちゃ行ける時間帯なのに、

そこで「行かない」選択をしたらどうなる?

本当はそんなに会いたくないんでしょ。

とか思われたらやだな。。。

その大好きなお友達は

「あー、あゆみんは私たちのことそんなに好きじゃないのかもしれない」

って思うかもしれない。。

ひええええええ

そんなのやだよーーーー

「会いたい」気持ちがあるのなら、

足が痛かろうが腰が重かろうが

会いに行くだろう普通!

って、思われそう。。

でも「あいたい」のは本当。

でも「腰が重い」「夕方まで休んでたい」「ちょっと他にやりたいこともあるし」のも本当。

でも会ったら元気になるし、

ゲラッパ笑えるし、、

気合いで腰を持ち上げようか。。

でも、

やっぱり腰が重い。。

歩きたくない。。。笑

 

 

・・・

 

 

みたいな、脳内会話がわたしの中で繰り広げられていたの。

結構、決めつけ多めでツッコミどころ満載なのは、承知しております。

自分でも書きながら思った。笑

 

 

 

で、私はこんな感じの返信をしたりして。↓↓

 

「会いたいですう!」

「けど、足が痛いから休めておきたいですうう(;_;)」

(うざめにアレンジ)

 

 

 

もちろん嘘ではないんだけど、

自分の中で「正当な断る理由をつけなきゃ・・・!」

みたいな、焦りと似たような気持ちが出ていた。

 

 

 

そしたらね、アリーさんが(名前出した。笑)

 

「あゆみんたら。。。

気を遣ってるんじゃないの?」

 

「いいんだよ、『今日は気が乗らない』って言っても!」

 

って言ったの。

 

 

 

どきっ。。。。

 

 

言われた瞬間、どきっとした。

 

 

 

バレてるやないか。。。と。

 

なんでわかったんや。。。と。

 

 

「気が乗らない。」かあ。

確かにそうだ。今日は気が乗っていないよ。。

バレた恥ずかしい。。。。

でも「気が乗らないから」なんて言えるはずないじゃん。。。

 

 

 

そして続けて

「そんなん言われたら、ちゃんと拗ねるからね!」

ですって。。。

 

 

おいおい。フォローも可愛すぎかて。。。

 

 

 

バレたことへの「どきっ」の次は

続けざまに

マジで恋する5秒前的な「どきっ」を

味わわせてくれるんですか。。。。

 

 

どれだけ虜にしてくれるんかて。。。

 

 

ああ、

1度で2度美味しかった。。

 

 

 

 

 

 

そこでね、考えたの。

 

 

なぜ【断るのが苦手な人は、人のことを過小評価している】になるのか。

 

 

 

全然結論にいたらないじゃねえかとお思いのことかと存じます。

少々お待ちください!笑

 

 

 

んとね、私は「断るのが苦手」でね。

昔から「断ること」に対して恐怖感を抱いていたの。

 

 

 

性格だとはいえ、

なぜ「断る事」が苦手なんだろう・・・?

 

 

 

それは

「きちんとした理由もないのに断ったら、せっかくのご好意が無駄になる」

と思っているから。

 

 

「ご好意を無駄にしたら、アリーさんは私のことを嫌うかもしれない」

 

「アリーさんに嫌われたら、私は悲しくなる」

 

「好きな人に嫌われたくない、悲しくなりたくない」

 

「きちんとした理由をつければ、アリーさんも許してくれるだろう!」

 

「そしたら、アリーさんに嫌われることもなく安心だろう!」

 

 

 

そんな風に思っていたんだと思う。無意識に。

 

 

 

笑っちまうよ。。。

 

だってさ、見てくれよ。。

 

大事なセリフ。ここ

 

「きちんとした理由をつければ、アリーさんも許してくれるだろう!」

 

 

って、、。

冷静に考えて意味わからなくない?笑

 

 

だってさ、言いかえれば、

「きちんとした理由がなければ、アリーさんは許してくれないだろう」

「理由が正当なものでなければ、アリーさんは落ち込むだろう」

って言ってるのとほぼ一緒なんだよね。

 

 

いやさ、

バカにしすぎかて。。。

 

 

アリーさん、

私が来るか来ないかでそんなに変わらないから、、。笑

 

 

「誘ったのに気分のせいで断られた、、」とか

落ち込むような人じゃないから、、。笑

 

断る理由によって許す許さないを決めるような

器の小さな人じゃないから、、。笑

 

ていうか、私ごときがアリーさんの一喜一憂に影響なんて与えると思っているのか。。。

飛んだ勘違いだから、、。

 

アリーさんのこと、

過小評価するんじゃありませんよ。。。

 

 

ていうかもう、普通に色々考えすぎだよねww

せっかくのご好意が、とか

正当な理由が、とか

いらん事考えすぎです。

わたしは、どうしようもなく何サマな考え方をしていたのです。

 

 

 

「今日は気分が乗らない」なんていう理由

失礼に当たると思っていたけど、

 

そんなことなかったんだ。

単なる自分の決めつけだったんだ。

 

 

むしろ「気分が乗らない」という本音を隠そう隠そうとして

嫌われないように、相手が納得するように

さも許されそうな理由を探し出して来ることの方が、

 

相手に対してよっぽど失礼だったんだ。

 

 

 

だってさ、

そうでもしなければ、相手は受け入れてくれない

相手は、ちゃんとした理由がないと許してくれない器だ

って

相手のことを小さく評価してしまっていることと一緒なんだもん。

 

 

 

相手と自分の器の大きさを同じだと思うなよ!!!!笑

この、チンチクリン野郎め!!!!!

 

 

 

 

 

「今日は気分が乗らない」っていう本音があることさえ自分でわからなくて

言い当てられて初めてドキッとして、気づいて恥ずかしくなって。。

 

ましてや、それをそのまま断る理由にしていいだなんて、

目がギョロ目です。

 

 

もちろん、今まであまり関係性のない人への断りであったり

前から約束していたことを何度もドタキャんしたり

という場合は

「気分が~」なんていう理由を言ったらびっくりされたり

信頼を失ってしまうと思うから、

人によるとは思うけれどね!

 

 

 

 

 

 

・断れない

・断るのが苦手

という人って、

 

「優しいから」という印象をもたれることが多いと思うけど

 

もしかしたら本当は、

 

相手の器を小さく見ていたり

相手のことを信頼していない

 

なんてこともあるかもしれないよ。

 

おったまげ

 

 

 

 

ということで、

自分の中だけで通用していた決めつけを、

大々的に気づかせていただいた大事な今日の記録でした。

 

 

 

【断るのが苦手な人は、人のことを過小評価している】

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

長ったらしくなっちゃったのに、

ここまで読んでくれてありがとうございます!!

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170530121918j:plain

f:id:ayu-minmin:20170530121937j:plain

f:id:ayu-minmin:20170530121951j:plain

(アリーさんの本物の麗しいお顔はもったいないから載せない。笑)

 

 

 

 

嗚呼。

気分屋さんだねと親にもなんども言われてきた私の性質を、

アリーさんはすぐ見破った。

こんなちょっとのラインのやりとりで、見破った。。

いとも簡単に、見破った。。

 

 

 

気分屋なら気分屋なりに、それを受け入れ諦めて、

カッコつけようとせずに相手にそのままぶつけていこうではないか!

と思わせてくれた。。。

 

 

そうして、

アリーさんのことを、

さらに愛してしまうこととなるのであった。。。(危険な香り)

 

 

 

えええ!!そんな展開、アリー!!????

 

 

 

(・・・。)

 

(風が吹く音)

 

 

 

To be continued……

 

「迷惑」の意味、履き違えていたかもしれません。

 

 

こんにちンアナゴ(♡´ ` )ノ

あゆみんです。

 

f:id:ayu-minmin:20170529161326j:plain

チンアナゴ、可愛いよねえええ♡

 

 

 

 

いきなりですが皆さん、「迷惑」という言葉の意味を

どのように定義していますか?

 

 

 

 

一般的には

 

「他人に迷惑をかけるな」

「迷惑さえかけなければ何やってもいい」

「他人の迷惑を考えたことがあるのかこのバカチンやろう!」

 

という言葉をよく耳にする。

 

耳にする、、、よね?笑

 

 

 

そんな私も、母によく

「人に迷惑だけはかけちゃダメだ」と教えられてきました。

おばあちゃんもよく言ってたなあそういえば。

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529161410j:plain

迷惑がるチンアナ、、おっと訂正、人差し指。

 

 

 

まあ、学校とかでも、

当たり前のように、さも絶対的に正しいかのように

「他人に迷惑をかけるな」と言われて育ってきたよね。

 

 

 

だから私は、いうことを聞いて(いいこ)

「他人に迷惑をかけないように」気をつけて生きてきたように思う。

迷惑かけたら、相手を困らせるし損させるし、

そしたら相手から白い目で見られるし、怒られるし怖いし、そんなのおっかねえええ(´°д°`)バビョーン

白い目で見られたくねええええ(´°д°`)バビョーン

って思ってたから。バビョーン。

 

 

 

 

皆さんはいかがだろうか?

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529161741j:plain

 

「他人に迷惑をかけないように」していますか?(うざめな言い方で)

 

 

 

 

 

ほほう、しているんですね。

 

 

 

 

では、

 

「他人に迷惑をかけないように」

具体的にどんなことに気をつけていますか?(どっかの議長のような偉そうな言い方で)

 

 

 

ほほう。

 

・飲み会で飲み過ぎて潰れないようにする

・電車の中でマックのハンバーガーを食べないようにする

・道の真ん中で3人横に広がってチンタラ歩かないようにする

・カフェの中で必要以上の大きな声で騒がないようにする

 

 

などですね。

 

ふむふむ。

いい感じですね。

(ていうか当たり前じゃろそういうのはヴォケイ。)

 

 

 

 

他には?

 

 

・自分が食べたいものがあっても、相手が食べたいと思ったお店に行くようにする。なので自分は「合わせるよーなんでもいいよー」というようにする。

 

・あまり意見を言っても場の空気が乱れると思うので、自己主張は控えめにしておくようにする。

 

・私は好きだけど、彼は私のことを好きかどうかわからないし、私から「好き」とか言っても迷惑かもしれないから、彼の気持ちがどうなのかを知ってから、自分の気持ちはっきりさせたいので、曖昧にしておくようにする。

 

・自分が悩んでいることを、他人に吐露することは、相手にとっては「どうでもいいわ!」「んなもん自分で解決しろアホタレ!」「そんな話きているほどこっちは暇じゃねえんだぞマヌケ!」ということだと思うので、他人には隠して自分で解決するように努める。

 

・エアコンつけたいけど、相手が寒がったらいけないので「〇〇ちゃん暑くない?エアコンつける?」と聞くようにして、相手がつけたいと言ったらつけるようにする。そうでなければ、つけない。

 

 

などでしょうか。

 

 

ふむふむ。

いい感じですね。

 

こういうのを待っていたのですよ( ˉ ˓_ ˉ )ふっふっふ

 

f:id:ayu-minmin:20170529162028j:plain

ふっふっふ。(こんな表情一度でいいからしてみたい)

 

 

 

あのね

 

・飲み会で飲み過ぎて潰れないようにする

・電車の中でマックのハンバーガーを食べないようにする

・道の真ん中で3人横に広がってチンタラ歩かないようにする

・カフェの中で必要以上の大きな声で騒がないようにする

 

とかいうのは、

ここでは「当たり前じゃろヴォケイ」レベルのこととして扱います。

まあ、親しい間柄で飲み過ぎちゃって~なんてことはあると思いますが(ヴォケイとか言ったけど私もあるし笑)

他の点での、公共の場での明らかなる迷惑行為は、普通に気をつけましょう。

お縄になりたくないもーーーーーーーーーーーーんん( ・ )

 

 

 

 

 

 

私がお話ししたいのは、

次にあげた

 

・自分が食べたいものがあっても、相手が食べたいと思ったお店に行くようにする。なので自分は「合わせるよーなんでもいいよー」というようにする。

・あまり意見を言っても場の空気が乱れると思うので、自己主張は控えめにしておくようにする。

・私は好きだけど、彼は私のことを好きかどうかわからないし、私から「好き」とか言っても迷惑かもしれないから、彼の気持ちがどうなのかを知ってから、自分の気持ちはっきりさせたいので、遠慮しておくようにする。

・自分が悩んでいることを、他人に吐露することは、相手にとっては「どうでもいいわ!」「んなもん自分で解決しろアホタレ!」「そんな話きているほどこっちは暇じゃねえんだぞマヌケ!」ということだと思うので、他人には隠して自分で解決するように努める。

・エアコンつけたいけど、相手が寒がったらいけないので「〇〇ちゃん暑くない?エアコンつける?」と聞くようにして、相手がつけたいと言ったらつけるようにする。そうでなければ、つけない。

 

 

的なことのほう。

 

 

 

なんかさ、↑のこれらって、一瞬優しさのような行為にも見えるし、

「相手の気持ちを優先♪」みたいな風に見えて、良さげな感じに聞こえるよね。

さも、「他人に迷惑かけないように」を率先して実践しているかのように見える。

 

 

率先して実践。(韻踏めたyeah)

 

 

 

 

 

ほんでね、

この前ふっと思ったのだ。

 

「私はこれまで(一応)他人に迷惑をかけないように生きてきたつもりだったけれど、結構周りからは、困った顔で見られることが多いなあ。」

 

と感じることが多くて。

 

 

「あれ?迷惑かけないようにと気をつけていたのに、実際のところ、迷惑かけてしまっているということなのか?。゚(゚´Д`゚)゚。

と。。。。omg…

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

「迷惑」ってなんなのだろう?

そもそも「迷惑」の定義って何?

 

 

ということを考え始めました。

 

 

 

考えてみれば、

迷惑とは〇〇である。

みたいな詳しい定義は知らなくない?

ざっくりと、「迷惑とは、相手を困らせること」みたいなイメージはあるけど。

 

 

 

 

 

まず、

 

迷惑とは・・・(辞書より)

1、ある行為が元で、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。

2、どうして良いか、迷うこと。戸惑うこと。

 

 

です。

うん、その通り~。な感じの内容。笑

 

 

普通に「迷う」「惑う」の2文字だから、こんな感じだろうね。

 

 

でね、2番の意味の方は、

「迷う」「惑う」の2文字そのままの意味だから、

フツーーーーに考えて

 

 

「迷惑」とは、迷ったり戸惑ったりすること。どうして良いのかわかりづらいこと。だよね。

 

 

で、さらにいうと

「迷惑」とは、

「で、あなたはどうしたいの?」

「で、あなたはどう感じてるの?」が

わかりにくいこと。

だと思うの。

 

 

 

・なんでもいいし合わせてくれるのはいいけど、、あんたは何が食べたいのよ。。はっきり言ってくれた方が楽だよ。。

・空気を乱さないように意見しないのかもしれないけど、あんたは実際どう思ってるのよ、、。。傍観してるだけじゃわからないわよ。。。

・俺のこと好きっぽいけど、「好き」とは言ってこないし、でもラインはしてくるし、、、でも遠慮してくるし、、、なんなんだよ、、本当は何考えてるんだよ、、、

・エアコンつけたいかどうかを聞いてくれるのはありがたいけど、、あなたが暑いならつけていいし、私に全部決めさせてくるのなんなのよ、、、。あんたは暑いのかちょうどいいのか寒いのか、どう感じてんのよ。。。まずはそれを言えよ。。。

 

 

 

みたいな感じで。

 

 

 

全部さ、判断を相手に委ねてるよね。

自分の欲望や本音は一旦隠しておいて、「相手がどうしたいか」だけを聞き出そうとする。

悪質な犯行です。

 

 

 

だから、その悪質な犯行をされた相手方は、

「なんだよ、、、お前の方はどうなんだよ、、わかりづらいなあ」

意識的にでも潜在的にでも、迷ったり戸惑ったりするのです。

 

 

 

ちょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

相手は、迷ったり戸惑ったりしているのです。。だと!!!!!

 

 

 

 

おいおいおいおいおいおい

 

ほんとかよ、、、、

 

 

迷ったり戸惑ったりしてるんじゃーねえかよ、、、、

 

 

 

それじゃ、「迷惑」じゃねえか!!!

先ほどから述べている、「迷惑」じゃねえですか先輩!!!!!

 

 

 

相手に迷惑をかけないようにするために気をつけていたことが、

本当は相手にとって「迷惑行為」だったなんて・・・・!!!

 

 

 

相手が迷惑だと思わないように、

「暑いですか?エアコンつけますか?(本当は私暑いけど。。)」

と聞いていたことが、

「おめえはどうなんだよ!困惑ぷんぷんだわ、、、!!!」

と、、、、

 

 

相手が迷惑がっていただなんて。。。

 

 

 

 

気がつきました。

 

 

「迷惑」の意味、間違っていたなあ、と。

 

 

 

「迷惑をかけない」とは、

自分の気持ちを隠して相手に判断を委ねることではなく

自分はどうしたいか、どう感じているのか、を相手に伝えた上で、相手の気持ちも伺うことができる

ということ

 

 

うん。

普通に、「言えよ!!」の一言で解決ですな。

自分の気持ちを伝えるだけでは、相手に迷惑かけるってことにはなりませんもの。

普通にまず、「言うだけ言えよ!」の一言で一蹴です。

 

 

なんという簡単なことなのでしょうか。

 

 

 

だけど、いつの日からか。

私はお恥ずかしながら、

「迷惑をかけない」=相手の気持ちを優先する

という定義に履き違えて、満足していました。。

 

 

 

でもこれって、保身していただけなんだよね。

自分の気持ちをかくして相手に判断を委ねていれば、否定されることもないだろうし。

別に、相手に合わせることが、そんなに苦というわけでもないし。

相手に合わせることより、相手が満足していないことで、相手から否定されることの方が怖いし。

 

 

 

私がしていたのは、

「迷惑をかけない」と見せかけた

ただの「保身行為」でした。

自分の身を守りたかっただけ。

相手のためを思っていたかと思いきや、実は自分のことを守りたかっただけ。

 

 

 

なんてこった、、恥ずかしすぎやしねえか。。。

 

 

 

恥ずかしすぎて、

心なしか、顔がほんのり桜色に染まってきたぜ。。。

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529163441g:plain

なんかわたしに似てる気がするけどどうですか、、笑

 

 

 

 

でもね!!!!

 

 

「迷惑」のきちんとした定義ができたからもう大丈夫だよ!!

「相手を優先させすぎる」ことが本当の迷惑だとわかったのだから、

これからは、自分の本当の気持ち、「で、自分はどうしたいの」

きちんと伝えていこうと思うよ!

 

 

頭で思っているだけじゃ、わからないしね!

思っているのに隠しているなんて、そんなのただのむっつりスケベですしね!

 

 

自分の気持ちを伝えるだけで迷惑にはならないんだよ!

自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも察せず、身勝手な行動をするのは迷惑に当たるけど!

まずは「言えよ!」なんですね!

 

 

「自分はこんな気持ちだ」

「自分はどうしたい」

 

って、まず言えよ!なのです。

 

 

 

その次に、

相手のことも伺えよ!!!なのです。

 

 

 

そうすることで、

不思議と相手も楽だし、迷惑がらないのだ( ̄∇ ̄)

 

 

なんということでしょう。。。☆☆

「自分がどうしたいか」をまず一言添えるだけでいいだなんて。。。☆☆

匠の技、本日も侮れません。。☆☆

 

 

 

ということで!!

 

あれれ、、、

わたし気をつけているはずなのに、あんまりうまくいってないみたいだわ。。。(;_;)

 

と思うことがある人は、

 

 

「〇〇」ってそもそもどんな意味だっけ?

 

と、思い直してみたり

漢字の意味を調べてみたりするといいよ≧(´▽`)≦

 

 

 

えっそんな感じっすか!!

全く勘違いしていたぜえええええ

 

って大発見が生まれて、

いとも簡単に楽チンになっちゃうかもしれないよんさま≧(´▽`)≦

お試しあれ!

 

 

 

 

ほんじゃ!!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます★★

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529164005g:plain

 

あゆみんより!笑

『なんで〇〇してくれないの?!」って理由を求めるのは愚行。

こんにちーかま!

あゆみんです(*゚▽゚*)ノ

 

 

 

梅雨ですね~。

湿度高いと、本当に汗だくで気持ちが悪いです。

あ、実際にはまだ梅雨じゃないんだっけ?

でも、気分的に梅雨なので、梅雨です。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

梅雨だと、イライラーってするよね

 

湿気多いと、ジメジメして、気分悪くなるよね。

 

ジメジメしてると、ストレス溜まるよね。

 

ストレス溜まると、短気になりやすいよね。

 

 

(短気の話につなげたいだけ)

 

 

 

今日はね、

本当にちょっっとしたことなんだけど、

少しの言葉遣い・言い方によって

短気が起こって喧嘩になっちゃうの

やだよねーーーってお話なのね。

 

 

 

 

本当にちっっっっっっっっぽけなお話なんだけど

 

 

 

よく

 

旦那さんが気を利かせてお買い物をしてきてくれたのに

奥さんの望むものではなかった。

で、奥さん怒る。旦那さん拗ねる。

 

みたいなお話聞くじゃない?

 

 

 

奥さんが部屋を片付けたら、

旦那さん「なんで勝手に動かすんだよ」

奥さん「だったらそう言っておいてよ」

 

 

みたいな話とか。

 

 

子供がなんども勉強でわからないことがあった時

母が「なんでそんなこともわからないの」

子供「だって・・・」

 

 

みたいなのとか。

 

 

 

 

いま、家族の例を出したけど

お友達でも上司部下とかでも一緒。

 

 

でも、家族だと、気を遣わないから

こういうやり取りになってしまうことって

比較的多めだと思うのね!

 

 

 

 

でね、

 

3つとも共通してるのが

 

「なんで〇〇しちゃったの」

「なんで〇〇できないの」

 

とかいう、

 

過ぎたことの理由を「なんで」と聞いちゃう言い方である

という点。

 

 

 

もちろん、

旦那さんが気を利かせてトイレットペーパー買ってきてくれたのに

それじゃないわよって時、奥さんが、「なんでWHY?!」

ってなってしまう気持ちももちろんわかるよね!

だって、「え。なんで?」って。

 

理由がわかんないから、そうやって言葉に出ちゃうよね。

 

でも別に、

「それには最近のトイレットペーパーにはこういう最新の種類のものが出ておりまして、それを使うと健康面でプラスの影響があるという理由がありまして、故にこのトイレットペーパーにいたしました」なんて返答が来てもまた、

 

奥さん的には

「そういう答えを求めてるんじゃないわよアホタレ」

っていう気持ちになるんだろうけど。笑

 

 

大半はさ、

 

奥さんが

「それはうちで使ってるやつじゃないわよ!」

「なんで確認もせず買ってきちゃうのよ!」

って言ってもさ、

 

旦那さん

「え・・・なんでと言われても。。。」

「トイレットペーパーなんて種類あるんか。。」

「気を利かせたつもりだったのに。。」

「なんでって、、理由なんて、、わかんないよ特に。。」

「そんなこと言われるなら、買ってこなきゃよかった。。」

って気持ちにならない?

 

 

旦那さんになったことないから詳しくはわかんないけど、

だいたいそうだと思うのね!笑

 

 

 

同じように、

 

旦那さんのお部屋を片付けた奥さんに

旦那さん「なんで勝手に書類移動しちゃうんだよ!」

    「知らないくせに勝手にいじるなよ!」

奥さん「えっなんでって、、だって乱れてると思ったから綺麗にしようと思って。。

   「だっていつも私掃除してるじゃない!」

   「そんなこと言うなら、事前に言っておきなさいよ!」  

   「見た目がどう見ても汚いから、掃除してあげたんでしょうが!」

   「だったら今後は自分で掃除しろドアホ!」

って気持ちになる。

 

(あ、想像上ね!一例として)

 

 

 

 

また、子供と親パターンだと、

 

子供がなんども同じ問題を解けずに

親が「なんで何回も同じこと言わせるのよ!!!」

  「いつになったらできるようになるのよ!!」

子供「(;_;)」

  「なんでって。。。僕だってわかんないよ(;_;)」

  「いつになったらって、、、そんなのわかんないよ(;_;)」

  「怒られるのやだよ怖いよ、、

  「勉強怖いよ、、、」

って気持ちになる。

 

 

 

 

なんで〇〇してくれないの?

なんで勝手に〇〇しちゃったの?

 

って、

 

よく出るフレーズだと思うのだけど、

 

 

別に、それを言ってる当本人も、

本当に理由が知りたくて、理由を知れたらハイオッケー解決♪♪

って言うつもりで言ってるんじゃないと思うのね。

 

うん、

本当に理由が聞きたくて、

「なんで?」って言ってるわけじゃないの。

 

 

 

 

 

だったら、

「なんで〇〇してくれないの?!」

ってフレーズ

ちょーーーーーーーーーーーー、不便じゃない?ww

 

 

なんでこんなセリフあんのと思うw

(なんで って使ってる。笑)

 

 

 

だって、

「なんで」と聞かれた方も、理由なんてわからないし

「なんで」と聞いた方も、別に理由を求めてるわけじゃないし

 

(大半の場合)

 

 

故に

「なんで〇〇してくれないの?」

「なんで〇〇もできないの?」

「なんで〇〇しちゃったの?」

 

というよく耳にするこのフレーズたちは

私たちの人間関係に

大変、悪影響を及ぼしてくれていたのですね!!

 

 

 

なんたる!

 

メンタル!

 

 

「なんで」め・・・・

 

 

悪魔のワード・・・

 

 

 

じゃあどうしたらよいか?

 

 

私たち、癖のように

「なんで〇〇してくれないの」系の

なんでWHY型疑問文使っちゃってるのに、、、

 

 

どうしたらいいってのさ!!!

 

てんでわからねえや!!!

 

 

 

そいう江戸っ子気質のみなさま。

 

 

ご安心ください。

 

 

簡単な、言い換えの方法が、あります!!!!

(なんとか細胞は、あります!風)

 

 

 

 

↓ 言い換えの方法 ↓

 

「なんで〇〇してくれないの?」

▶︎まずは、感謝の意。「ありがとう」「その気持ち嬉しい!」

 (相手は決して私を嫌がらせるためにやったわけではないのだから)

▶︎「次は、こうしてくれたらもっと嬉しいー!喜びー!」

▶︎「でもね、こうされたら私は実は悲しいんだ」

 

 

「なんで〇〇もできないの?!」

▶︎そもそも、これ系は言わない。笑

   (できない理由がわかっていたら警察はいらない(警察?))

▶︎「こうしたら楽しいかも!やってみる?」

▶︎「え!私も一緒にやってみよっかな!いい?」

▶︎とか、場合によりすぎるねw

 

 

「なんで〇〇しちゃったの?!」

▶︎「これ、〇〇したのは何かする途中だったー?」(軽めに、気にしてない風)

▶︎「〇〇するなんて、やるじゃん!え、詳しく聞かせて!!」(逆に興味ある風)

▶︎「ごめんねえ。察してあげられなくて。」

▶︎「今よかったら、聞かせてくれる?」(言ってもいいよの環境整えてあげる風)

 

 

 

 

書いてみたら、難しかった。笑

 

 

 

 

 

とにかく、

ストレスがあったり、

心にゆとりがないときは

短気になりやすいし、キレやすいのだから。

 

 

言い方ひとつで

相手をキレさせるか

相手の本音を汲み取ってあげられるか。

が決まっちゃう。

 

 

一度キレてしまったら、

そのあとってなかなか大変じゃない??

すぐ修正する雰囲気ではなくなってしまうし

感情的になってるし。

 

さらには

キレてる相手からは同じような脳波が伝わって、

自分もなんだかキレてしまう。。

OH……悪循環、、、

みたいなことにもなりかねませんもの。

 

 

 

 

でも

逆に考えて見たら

「言い方ひとつで、相手の本音を汲み取ってあげられるチャンス!」

にもなるんだよね!

 

 

 

言い方ってすごいよね。

言い方、言葉って、

偉大なパワーをお持ちでいらっしゃる。

 

 

 

いつもの癖で

「なんで〇〇してくれないの?」

とか口から出てしまいそうだけど、

 

そこを、

すぐに転換できるかどうかが、

良好な関係を続けるコツなんだなー٩( ‘ω’ )و

 

 

 

そもそも

本当に相手は

嫌がらせしようとか

陥れてやろうとか

そんなつもりで言ったりやったりしてるわけはないんだから

 

 

まずは自分が

 

「おっと。すれ違い生じそう!」って落ち着いて、

 

「相手はどんなつもりだったのかな?」

「相手はどんな気持ちだったのかな?」

 

って思う意識を持っていれば、たいていのことは、よし!

だよね!!

 

 

 

結局は、相手への愛とか敬意があるか

なのかもしれない。

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

待てや!!!

要は「思いやり」かい!!!!!

 

 

みたいなね!!!!!

 

 

 

 

そうです!

ざっくりまとめれば、思いやりです!!!!!笑

 

 

 

 

小学校の時から、

黒板の上の壁に貼られてたよね?

「思いやりの心を持ちましょう」って。

 

 

f:id:ayu-minmin:20170525123122j:plain

うん。こういうの!!笑http://www.owariasahi.jp/touei-e/info/2015/12/27/

 

 

 

 

 

 

 

思いやりをいつも心に。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

今日も大切なお時間おこころ使って読んで下さりありがとうございました!

 

 

 

 

あゆみんより

『全部、他人のせい』にしてる人に朗報。

毎度!あゆみんです(*゚▽゚*)

 

 

てかねてかねてかねええええ

この記事、一回できあがったと思ったらWI-FIの接続切れて

記事が消えちゃって、、、

ショックもーーーーー!!(;_;)

だったの!!!!!(;_;)

 

ショックモーーーーーーー!!!

ショックモーーーーーーー=ーーー!!

エスキモーーーーーーーーーーーー!!!!

と、首をガクンと垂れた状態でで5~6分、

必死にWi-Fiのせいにしていた、

あゆみんです。笑

 

 

 

 

記事の題名にある通りね

『他人のせい100%

みたいな内容を書いていたの。

 

そして書き終わったら

まさしく同じようなことしてるやんと

突きつけられるようなことが

今、起こりました。笑

 

「再度、学びなさいよ」っというお告げなんだと思って

思い出して書こう!!!!フンム!!!笑

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170524145251j:plain

噴霧。笑 https://ja.aliexpress.com/popular/face-mist-spray.html

 

 

 

 

 

いきなりですが(って書くの2回目。笑)

 

 

皆さんは

「こんなのあいつのせいだ!!」

「お前のせいで私はこうなっちゃったんだ!!」

「絶対私は悪くない!!」

とか思ったことは、ありませんか?(問いかけ風)

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170524152230j:plain

全然喧嘩してなさそう笑 目線あってないよ(http://howcollect.jp/article/9711

 

 

 

私はある。大いにある。

他人のせいだ!!!って思ったこと。

え、ないの???

あるに決まってるよね???

他人のせいにしたことがないって人がいたらそらあ

やばおってもんよ。

神様仏様以上の、やばおな何かってもんよ。

名付けて、ヤバタリアンって、モンヨ。

 

 

 

 

他人のせいにしたくなる時、

誰しもあります。(決めつけてレッツゴー)

別に悪いことではありませぬ。

 

 

 

 

ちょっくら、その時のこと、

思い出して見てください。

 

 

例えば

 

 

〇〇くんがこう言ったから、私は~~をした。

〇〇さんが命令したから、私は~~といった。

〇〇さんがお願いしてきたから、私は~~をしてあげた。

 

 

 みたいなね!

こんな感じで、例を当てはめてみてほしい(誰口調)

 

 

 

 

私の場合だとね笑(聞きたい人だけ読んでね♡笑)

 

 

・100%他人のせい 設定の場合

中学の時

〇〇さんが「ジャージ忘れたから貸して」って頼んできたから

私はジャージを貸してあげた。

なのに、洗濯もせず、本人ではなく人づてに、さらには膝のところに穴を開けて、

返却してきた。

ゆえに、ジャージに穴が空いてしまったのは、〇〇さんのせいだ。

 

 

という感じ。

 

 

 

でね!

今度は同じ出来事を、

「100%自分のせい」っていう設定にしてお話ししてみるの。

 

 

・100%自分のせい 設定の場合

中学の時

〇〇さんが「ジャージ忘れたから貸して」って頼んで聞いから

私は嬉しくなって、親切な人って思われたくて、これを機に仲良くなれるかも

という思いがあったので、あまり仲良くない友達だったけれど

私はジャージを貸してあげた。

なのに、洗濯もせず、人づてに、さらには膝のところに穴を開けて、

返却してきた。

私はムカついたし驚いたけれど、

あまり仲良くもなくて、ちょっと気の強そうなその子に

「穴が空いてるんだけど!!」という気落ちを伝えるのは怖かったし、

そんなことで怒るなんて心の狭い人だとか思われたくない

黙って受け取った。

そんなもんだから、

「あっ別にそんな扱いでいいのね~」と〇〇が思うのは当然。

そもそも、仲良くもない友達に、自分自身で借りようともしてこない人に、

ちょっと嫌だなあと思いつつも

「親切な人だと思われたい」という自分のエゴのために

ジャージを貸した、私のせいだ。

きちんとした友達だったら、

もちろん直接借りるし、快く貸すし、

返されるときも別に「そのままでいいよ!」ってなるし

そもそも仲良い友達だったら、穴が空いたことを正直に話してくるだろうし、

正直に話してくれたら別に私も怒ったりもしないはず。

穴なんて別に、えくぼみたいなもんで、可愛いではないか(そうでもないか)

だから結局、100%私のせいだ。

アンダーラインのところが、”自分が主語”のところね!

 

 

という感じ。長いねw

 

 

でも、その時の自分の脳内では、

短い時間でこんな独り言が流れているはずなのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170524152610j:plain

そうそう、下がつぼまってる系のこんなジャージ。

欲しい方は楽天市場へどうぞ♡笑→http://item.rakuten.co.jp/bb-rush/gz-96/

 

 

 

 

皆さんは、

自分の例を、2つの設定でお話できましたか?(何口調パート2)

 

 

 

 

不思議なことに、

同じ出来事のはずなのに、

全然違う風に聞こえるよね。

 

で、私たちは

どちらかいっぽうを偏って信じすぎている場合が多いよね。

余裕のないときは特に。

 

 

 

 

でね、別にここで

「他人のせいにしてはいけません!」

「全部自分のせい、自分の責任にしなさい!」

ということを言いたいわけじゃないのだ。

 

 

よく

「他人のせいにしてはいけません」

って聞くし、なんとなく正しくて聞こえがいい風だよね。

 

 

 

でもね

 

この世界はすべて因果関係で出来上がっているのだ。

人の性格、発言、環境、モノ、感情、

なんでも全部繋がっていて、

互いを影響しあっているから、存在するし、変化が起きる。

すべて、因果関係。

 

 

だからさ、

「何事もすべて、100%他人のせいである」

というのも意外と正しいんだよね。

 

 

 

だって、あなたという人は全部、

他人の「せいで」出来上がってるんだもん。

他人がなければ、あなたの存在は確認できないし。

この世にあなたしかいなかったら、あなたは人間だとも言えないし、

あなたとは〇〇である、とも定義できないんだよね。

 

 

 

なんか難しい話になってきたのでまたこれは後日。

 

 

 

 

だからね、


他人のせい100% も

自分のせい100% も

 

どっちも正解なの。
どっち選んでもいいの。

 

だから別に

自分に都合の悪いことが起きた時に

いつもいつも

「これは全部あの人のせい!」

って言ってもいいし、それはそれで正解なのだ。

 

 

あたしゃ

「他人のせいにすんな!!!」

って禁止令を出しているわけじゃないっす。なのだ。

 

 

 

 

 

 

んじゃなんなんだよ?

 


何が言いたいのかというとですね

 

 

『どっちを選んだら
すこし未来の自分にとってタメになる? 』

 

ってことなのだ。

 

 

『100%他人のせい と

 100%自分のせい 

 どっちも正解なんだけど、

 どっちを選んだら、

”少し未来の自分”にとってタメになると思う?』

 

ってこと、なのだ。

 

 

 

  
”少し未来の自分”にとってタメになることを選ぶのか?

”いま、目先の自分”にとっての安心を得ることを選ぶのか?

 

 どっちを優先するか、なのだ。

 

 

 

まあさ、


100%
他人のせい にしてると
気持ちいいよね
落ち着くよね
自分が正当化されたみたいでさ、
安心するよね



でも、
それって、

一時的なものなんだよね。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 


一時的に安心したと思っても


また、何かあった時には
他人のせいにする

また、安心したいから。


そうしてまた
一時的に、安心する。
自分は間違ってなかった。
はあ、よかった。
他人のせいだもーん。
自分が悪いことなんてないもーん。
あっちが悪いんだ。そう。
私は和違ってない!!!

証明完了!

はあ、安心。

 


それで、また何かあった時には、、

 

 同じことの繰り返し。

 

 

何かあったら
他人のせいにしては安心し、

また何かあったら
他人のせいにしては安心し。

 


そのうち

 

他人のせいにする技術は向上するかもしれないけど、

 

今の目先の安心ばかり求めていたら

人間性』はちっとも向上しない。

ずっと同じところを
ぐるぐるしてる。

むしろ、下がるか。笑

急降下ビューん。

 

 


人間性が下がるもんだから、
あなたの周りの人は
あなたから離れていく
かもしれない。


物理的に離れていくかもしれないし、
近くには居るけど、なんだかよそよそしくなるかもしれない。

心が繋がって居る感じがしないかもしれない。

 




もし、他人のせいにしたくなった時は

『相手がもし自分だったとしたら?』

って考えてみるといいよ!
私がよくやる技。笑



そしたらさ、
必死にこっちのせいにして来るような相手、嫌だなーと思わない?
ふつうに。

自分のせいにされたら、
正しい間違ってるとかいう問題とかではなく
いい気はしないよね。

信頼できる相手では、なくなっていくよね。


少なくとも、
その相手とずっと関係を持ち続けたいなー好きだなーーー
とは、思えないよね。

当たり前だのクラッカーだけど。

 

 

 

”少し未来の自分”にとってタメになることを選ぶのか

”いま、目先の自分”にとっての安心を得ることを選ぶのか

 

という、問い。(早口言葉っぽい。という、問い笑)

 

 

何か自分に不都合だと思えることが起きた時には、

すこーしだけ感情を抑えて立ち止まって、

この問いをしてみると良さげだよ!

 

 

 

一時的な安心を求めて

また同じことを繰り返すってさ、

 

よく薬物ポスターとかでもみるよね。

「今の一瞬の快楽は、  

    一生の苦労になる」的なやつ。

同じことだなーと思う。

 

 

 

どうせなら、

 

自分の人生長い目で見て、

いい人間関係気づいて、

心の器おっきくして

成長して、変化して、

そんな未来がいいと思うよね!(*゚▽゚*)

 

 

そう。「どうせなら、」なのです。

結局、

どうせなら、どう生きたい?の連続なのです、日々。

正解なんてないんだから。

と思うだな〜

 

 

 

 

さて!

 

 長くなってまいりましたので、

本日もまとめのお時間がやってまいりました♡笑

 

 

 

本日のまとめ◆

・自分に不都合なことが起きた時

「100%他人のせい」

 「100%自分のせい」

  2つの側面で説明できる

・だから理屈で言えばどちらも正しいし、どちらも選択OK!

・他人のせいにしちゃダメ!ではなく

 「どちらを選んだら、少し未来の自分のタメになる?」と問おう

・問うた結果、自分が信じたい方の考え方を選ぼう

 

 

 

まとまっただろうか?笑

 

 

 

 

あ!!!

あと注意点があるよ!!!!

 

 

今日の記事は

「いつも他人のせいにしがちな人」に向けたメッセージであります。

 

だから逆に

「いつも何でも自分のせいにしがちな人」

これ実行しちゃダメだよ!!!

 

 

そんな人は、逆パターンを試して見てね♪♪

 

 

 

だいじょうぶ!!!心配ないさ!!!

たまには100%他人のせいにした方がいい人だっているし

逆サイドの人もいるから!!!

いい具合にバランス取れるから!!!笑

多分!!!!!大丈夫!!怒らないよ!!!

よくわかんないけど!!!!!笑

 

 

 

最後無責任かーい\(^o^)/アッハッハ。

これぞ100パー他人のせい(こじつけやっほ)

 

 

 

 

という感じで!

 

 

 

今日も大事なお時間おこころ使って読んで下さりありがとうございます!

 

 

あゆみんでした♡

またね~(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)