
それ行けっ!あゆみん

自分の枠をどれだけ広げられるか実験中の、私の脳内を垂れ流したいがためのブログです♡笑 内容は、ピアノ、文字書く、泳ぐ、モノマネする、温泉、顔の筋肉動かす、新しいこと挑戦する、日々の考え、他いろいろ!!めまぐるしい日記になりそうです。

買いだめは、お得に見えて、実は損。(川柳。笑)

 

f:id:ayu-minmin:20160521062730p:plain

みなさんは、「買いだめ」をしたことがあるだろうか。

 

あるよね。きっとみんな。

 

 

 

私の母は、よく「買いだめ」するのですよ。

 

 

 

・この洗剤、こんなに安く売るときないわよ!!

・腐るもんじゃないから、買えるだけ買っとくわよ!!

・この靴、特売になってる!!半額よ!!どうせ履くだろうから2個買っとくわよ!!

・このシイタケ!!やっす!!!どうせだから4パック買っておこ!!!やっす!!やっっっっす!!!

 

 

こんな調子で。笑

 

 

 

小さいころ、

毎度母の買い物のうしろにペットリとついて回っていた私は、

よーーーーく、覚えている。

 

 

 

お得な値段なものを見ると、すぐに「買いだめ」するサマを。

 

 

 

 

でね、「買いだめ」すること自体は、

素晴らしいことだと思うんだけどね。(素晴らしいって表現もどうかなw)

 

 

 

言いたいのは、「買いだめ」した後のこと。

 

 

 

 

小学生の私は、

だんだんと、「買いだめ」について、違和感を覚え始めます。

 

 

 

「ん・・・?」

「これ・・・・・実はお得じゃなくない・・・・???」

「むしろ・・・損といっても過言ではなくない・・・・???」

 

って。笑

 

 

 

 

だってね、

 

お得な値段で「買いだめ」したものって、

 

その後の消費のしかたが乱雑になるんだよ。(ToT)/~~~

 

 

・この洗剤、たくさんお得な値段で買ったから、ジャンジャン使っちゃわなきゃ!!

 

・その靴、まだ同じのが買ってあるから、少しだめになったら新しいのに変えなさい!

 

・シイタケ、お得な値段でたくさん買ったから、たくさん食べて!!まだ作ったのが残ってるわよ!食べちゃって!!腐っちゃうから!!!

 

・どうせ安く買えたんだから!!ジャンジャン使っちゃって!食べちゃって!さもなくば捨てることになるわよ!!!

 

 

 

という感じに。

 

(まあ、ぜいたくなお話なんだけれどもね。)

 

 

 

 

確かに、

半額で買えた。

 

確かに、

めっちゃお得な値段で、買いだめできた。

 

確かに、

1つの価格で、同じものを2つも買えた。

 

 

 

でもさ、

それって、本当にお得な買いだめの仕方なの・・・?

 

 

 

違うと思うんだよな~。

 

 

 

だって、

 

「買いだめ」したモノに対する、感謝の度合いが下がってるんだもん。

 

 

同じモノであったとしても、

 

「買いだめ」したモノか、してないモノかによって

そのモノに対するありがたみが、明らかに雑になっている。

 

 

 

 

 

例えば、さっき例に挙げたシイタケ。

 

いつもなら、シイタケは1パック198円。

特売で、同じシイタケが1パック50円になっている。

 

として。

 

 

わっ!!

シイタケ1パックだけ買うつもりだったけど、

得売なら、たくさん買わなきゃっ!!!

 

4パック買っても、200円!

あらま、いつもなら1パックの価格じゃありませんか!!

 

なら、4パック買わないと損よ(^◇^)

 

 

 

と思い、シイタケを4パック買います。

 

 

 

そして

お家に帰り、4パック使ってシイタケ料理をたくさん作ります。

 

 

 

ところが、

シイタケ料理は、みんなお腹いっぱいで、飽きたのもあり、

余ってしまいました。

 

 

 

そこで、母は

「みんな~~シイタケ料理まだたくさんあるから食べて!!」

「今日食べないと、明日までは取っておけないわよ!!」

「今日食べないと捨てることになっちゃうわよ・・!」

 

と、

みんなに、シイタケをじゃんじゃん食べるようにすすめてきます。

 

 

 

みんなはもうシイタケに飽きてしまっているけれど、

捨てるのはもったいない( ゚Д゚)って思うので、

食べます。(もう、「仕方なく」という気分になっている。。。。)

 

 

 

 

そこで、違和感が発動。

 

 

おい待てや・・・。

 

「お得」の予定じゃなかったんか・・・?

 

なんで、今、無理くり食べようとしてるんだ・・・?

 

無理やりシイタケを消費するために、4パックも買ったのか・・・?

 

おい・・・。

 

違うぞ・・・。

 

今の気分、ぜんっぜん、お得♬ なんて感情とは程遠いぞ・・・。

 

 

という違和感。

 

 

「お得」の目的で4パックも買ったシイタケが、

いまや、

「早く消費しちゃってよ!」

の対象になっている。。。(´;ω;`)

 

 

 

シイタケ。。。

なんてかわいそうなの・・・・・!!!!

シイタケもいい迷惑よ・・・・(´;ω;`)!!

 

 

 

 

まあさ、

 

普段198円のものが、

50円の特売だったら、

 

たくさん買いたくもなる。わかる、その気持ち。(上から目線。w)

 

50円に下がってるのに、

当初の予定通り1パックだけ買ったら、

なんか損した気分になるだろうしね。

 

 

でもさ、シイタケさんに対する態度の差が、明らかに生まれるんだよ・・(´;ω;`)

 

 

シイタケの身にもなれや・・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

シイタケだけじゃなく、

洗剤でも靴でもなんでもそう。

 

 

 

 

「買いだめ」したら、

そりゃ確かに金銭的にはお得かもしれない。

 

 

けど、

 

「買いだめ」したモノって、

扱い方が雑になる。

 

 

1つだけ買ったモノに対しては

 

・大切に使おう♬

・おいしく味わって食べよう♬

・壊れかけたら、修理しよう♬

 

って思うのに、

 

 

 

「買いだめ」したモノに対しては

 

・早く食べちゃわなきゃ・・!味わうよりも、お腹に収めなきゃ!もったいないから!

・同じもの買いだめしてあるから、ま、少しだめになりそうだったら新しいのに変えよう♬

 

 

って思いがち。

価値を薄めてしまいがち。

 

 

加えて、

「買いだめ」すると、

あとあと『やっぱり飽きた。これ、要らなかった。』

ってなるときもしばしば、おとずれる。笑

 

そうなったら、もう、悲しすぎるよね(~o~)泣

何のために買いだめしたんだ・・・ってなるよね(~o~)泣

 

 

 

 

 

だからね、

大事なのは、「買いだめ」による買う瞬間のお得感ではなくて

 

「これ、値段とか関係なく、本当にあなたにとって必要?」

という、問いかけ。

 

 

シイタケ4パック、明らかに必要じゃなかったもん。

シイタケ1パック買ってたほうが、シイタケをもっと大切に、おいしく感じられたもん。

 

 

 

 

 

親愛なるシイタケ。

 

 

 

 

 

「買いだめ」すると、

買ったその瞬間はお得感♬に浸れるかもしれないけど、

 

実は、最終的に損していることになる。

 

 

 

美味しく感じる人間のセンサーを薄めてしまっているし、

モノを大事に扱う心も、ほぼ確実に、小さくなっているからね。

 

 

・・・もったいな!!

お得どころか、大損よ、大損。(´;ω;`)

 

 

 

何より、せっかくのシイタケが、無理くり消費されちゃうなんて、

かわいそすぎる・・・(´;ω;`)笑

 

 

 

 

 

・人間がおいしく感じられるセンサー

・モノを大切に扱える心

 

を薄めてしまわないためにも、

 

「これ、値段とか関係なく、本当にあなたにとって必要?」


という、問いかけ。

 

 

これ、必須。アミノ酸並みに、必須。

 

 

そのときのお得感や感情に流されず、

一瞬だけ、立ち止まればいいだけ。

 

で、自分に一瞬問いかければいいだけ。

 

 

問いかければ、自分は勝手に答えを出してくれるから(^◇^)ノ♬

 

 

 

モノを大切に扱うことは、

自分を大切に扱うことと一緒。

 

 

 

日々こういう問いかけと行いを繰り返して、

 

シイタケと仲よくなろうぜ!!!!!(^◇^)ノ

 

 

 

 

 

 

結論コレカヨ~~~(^^♪アハハ~♬

 

 

 

最後に問題です。

さーーーーーて、「シイタケ」と何回言ったでしょうか???

 

笑♡

 

 

 

 

 

 

答え:ゼロ回でーーーーす!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(だって、シイタケって「書いた」けど「言ってはない」もん♬( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)

 

 

 

 

ねえ引っかかった???!!(∩´∀`)∩

引っかかった????!(∩´∀`)∩

 

 

 

 

・・・

嗚呼。

画面に向かってひとりでニヤケる24歳、初夏、、、、、。笑

 

 

 

 

 

みなさま、こんなニヤケ野郎ですが、いつも読んでくださりありがとうございますm(__)m♡♡笑

 

 

では、また明日(´ω`)ノ