読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ行けっ!あゆみん

自分の枠をどれだけ広げられるか実験中の、私の脳内を垂れ流したいがためのブログです♡笑 内容は、ピアノ、文字書く、泳ぐ、モノマネする、温泉、顔の筋肉動かす、新しいこと挑戦する、日々の考え、他いろいろ!!めまぐるしい日記になりそうです。

「経験活かさなきゃ...!!」....って、うるさいよ。笑う

3年前??くらいになるだろうか。
  

就活の時の私の決めゼリフをご紹介。
 
  

「 今までの経験を活かさなきゃ・・・!!!(>_<) 」
しかも顔はこれ。w 笑顔じゃない。
 
 
 
最初に言ってしまうけど、
このセリフも、うるさいよね。笑
  

  
大学3年生になって、
就活の時期になって、
将来の夢なんだろうって考える時期になって、
 
 
1番発していたセリフ。笑
 
  

 
・自分は何に向いてるだろう...?

・自分の今までに得た、検定とか賞とか特技とか、そこを活かさなきゃ...!
 
・英語得意だから、英語活かしたい!(今はその気持ちが嘘だと分かっています。w)
  
・ピアノが得意だから、活かしたい!
でも、そんなの生かせる仕事ない!プロじゃないし!
  
 
 
その他もろもろ....笑
  
 
 

 
経験活かしたくて
仕方ないウーマンだった。笑
 
  

 
結論を言ってしまうと、
  

【 経験は活かすものではない。勝手に活きるものだ。】
 
ですわ。
 
  

 
だってさー、
よくよく考えてみてさー、
 
 
経験を活かそうと思ったら、活かせるの??笑
 
 
そんな簡単?
そんなコントロール可能な感じなの?笑
 
 
「はいっこれから経験活かしてきまーす!(^◇^)」 
 
とか、可能なの????笑
 
  
事前申告制????笑
 

そんな話っすか???笑
 
  
 

 
違くない?笑
なんか変じゃない??ww
 
 
  
経験なんて、
活かそうと思って活かすものではないよね、多分。
 
  

だって、
「経験を活かさなきゃ...(>_<)!!」
って思ってた時期、
経験を活かせてなかったからね。笑
  
 

 
経験を活かせるとかそんな状態ではなかったよ。笑
 
「経験を活かさなきゃ、、、!(>_<)」
に必死で。
 
  
 
 
 

  
予想だけどさ、 

   

 じゃ例えば、 
 

「経験活かさなきゃ...!」と思って、何かに挑戦したとしよう。
   


例えば、「得意な英語の経験を活かして、海外ボランティアに参加しよう!」
って思っている、としておく。
  
 

 
その場合、

もし、海外ボランティアで、想像よりも自分の力を発揮できなかった(´Д` )
という結果になったら、
あなたどうするの??
 
ってこと。
   

どうせ落ち込むんじゃない?

活かそうと思って参加したのに、思った通りに活かせなかったーうわーん(´Д` )って。 
   


「生かせるか活かせないか」
そこが、
ボランティアが成功したかどうかの判断基準になってしまう。
  
(「楽しんでるか楽しんでないか」
ではなくて。)
  
 
 

じゃあ逆に、
 

経験活かすとかそんなの関係なく.

「うわーその海外ボランティア!なんか惹かれるううう♡!よくわかんないけど、さんかしちゃおっかな♡( ̄▽ ̄)」
     

っていう感じで参加したら、
どうだろう???
   
 

 
ボランティアに参加した結果

・英語を思うとおりに活かせた
・思うとおりには活かせなかった

 
こういう思いって、
どっちがどーーだったとしても、関係ないよね???
  
 
単純に、
「惹かれるううう♡なんか素敵〜( ̄▽ ̄)♡」
って参加してるわけだから。笑
 
 
経験を活かそう!!なんて、
事前に思ってないから。
 
  

  
活かそう!って思ってないけど、

気付いたら、あ、活きてたわ!(^◇^)
私の英語の経験、いま、子供たちと交流する上で、自然に口から出てきて、
チョーーー助かったわ(^◇^)♪
 
いえ〜〜〜い(^◇^)♪
 
みたいには、なると思う。笑
 
 

これが、【経験は勝手に活きる】ということ。
 
    


ボランティアに参加して、
自分の得意な英語を活かせたか活かせなかったかなんて、
そんなのは問題ではないということ。
 
 
  
 

 
「活かそう!」と思って活かそうとすると、活かせるかどうかの狭い視野に縛られることになり、
ボランティア楽しめてるんですか?状態になる。(´Д` )
 
 
 
逆に 
  

もうそんな経験とか関係なく
「あー惹かれるわ〜(´Д` )♡なんか素敵だわ〜参加したいわーしーちゃお♪♡( ̄▽ ̄)」 
って参加したら、
 
ただ惹かれて参加してるだけなので、
活かそうとか思っていない
 
ゆえに、
活かせても活かせなくても、
別に落ち込まないし、縛られない。
 
 
結果的に、
ラッキー♪経験が活きた〜〜( ̄▽ ̄)♪
 
って、あとで活きる。
気付いたら活きる。
 
そして、ボランティア楽しめてます状態。
 
  

 
カラフルにしすぎた。笑
  

 
  

「活かす」と「活きる」
 
どっちが、より自分を大切にしてあげられてるダリウス?(←誤変換だけど笑えたからこのままにしておく。笑 )
  

  
どっちが、
純粋にボランティアというものを楽しめてるだろう???
 
  

 
ボランティア参加の目的は
 
経験活かすためなの?
ボランティアを楽しむためなの?
 
   
どっちなの?? 
 


「経験活かすため」
だとしたら、
 
言っちゃ悪いけど、
意味不明ですね。(過去の私へ。笑)
  
 

 
活かせたら何になるの?幸せになるんですか?
活かせた = 幸せ?
 

活かせなかったら何になるの?不幸になるんですか?
 活かせない = 不幸?
 
  
  
 
その等式、、、
 

ツマンネーーーーーーー(´Д` )(´Д` )(´Д` )笑
  
 
かなり、ツマラナイ。笑
 
  
 
 
もし、
視野が狭まっちゃってるのだとしたら、
 
一度聞いてみるといい。自分に。
 
  

「 活かせたらどうなるんですか?」
「なんかいいことあるんですか?」
「てかあなたの目的、それなんですか?笑」
 
って。

   
そうすると絶対、
ちゃんと答えられないから。笑
  
ずれてた事に、気づくから。笑
 

  

 
経験を活かさなきゃ。
 
この文章自体、
もはや、大変ださい。笑

非常にダサい。
  

 
 
今だから、過去の自分をこうやって
「ダサいですよ」と言えるけど笑
 
  

 
経験なんて、
活かさなくていい。
  

そんなこと、
あなたは考えなくていい。笑
  

 
単純に、
惹かれるわ〜(´Д` )♡
の気持ちに従って行動してれば、
 
 
経験なんて、
後から勝手に活きてくれる。 
  

ていうか、
今の私たちの生活全て、
過去の経験が活きた結果だからね。

 
活きてるかどうかの
事後確認も、
別にしなくていい。笑
  
 
勝手に、活きてくれますので。笑
 
  

「経験様」のこと、
信頼しなさいよ。笑
 
 
経験を活かすか活かさないかとか、
あなたが決められるシロモノじゃないのよ。笑
 
 
「経験様」のこと、
軽く見るんじゃありませんよ。
 
 
「経験様」のこと、
なんだと思ってるのよ。
   

人間の脳みそごときで、
経験様をコントロールしようとしたって、出来ないんだからね。
   
 

「経験様」はちゃーーんと見てくれてる。
  
 
勝手に活きてくれる。 
 
 

 
だから、私たちは安心して、 

 
「うぉーーん(´Д` )♡
惹かれるうううう(´Д` )♡
 
たのしそおおおお(´Д` ) 」
 
に従って動いてればいいだけ♡( ̄▽ ̄)ノがっは

  
  



おらおらー!わかったかー!
f:id:ayu-minmin:20160526143606j:image
おら!わかってるのか!おらー!
(鋭い眼光♡イケてるやん♡( ̄▽ ̄)←)