読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ行けっ!あゆみん

自分の枠をどれだけ広げられるか実験中の、私の脳内を垂れ流したいがためのブログです♡笑 内容は、ピアノ、文字書く、泳ぐ、モノマネする、温泉、顔の筋肉動かす、新しいこと挑戦する、日々の考え、他いろいろ!!めまぐるしい日記になりそうです。

「 お尻が大きい 」と言われた時は。

言葉って、
人を助ける道具でもあり、
人を傷つける道具でもある。
 
だから、
使い方には気をつけなきゃいけない。 
 
  
 
 
まあ、
そんなことは、
みんな知っている。笑
 
  
 

 
メールとか、ラインとか、
もちろん直接喋ってる時も、
  

言葉によって、
すれ違いが起こる時なんてたくさんあるよなー。(´Д` )
 
  

   
 

例えば、
 

「 あゆ、お尻大きいね!( ̄▽ ̄)」
 
って親から言われたとする。
( よく言われるんですよ...笑 )
   
  
 
 

  
その言葉を受け取って、
私は
 

「 はん?!(´Д` )お尻が大きくて何が悪い!!」

「 安産型なんじゃヴォケイ!!(´Д` )」

「 娘のお尻見てるんじゃないよ!!(´Д` )」

「 私の気分を害して何が気持ちいいんじゃ!!(´Д` )」
  

って思いますよね?
( 思うんだよ。笑)
 
 

父が変態みたいに伝わる...w
本当はそんな変態じゃないです...
  

  
 

 
でも、

ここで気づくべきは、

「 父は、私を傷つけようとして言ってるわけじゃない 」
ってことなの。
  
 
 

 
事実としては、
自分がその言葉によって傷ついたのだけど。
   

 
自分の子供を本気で傷つけようとする親が、
どこにいるわけがあるだろうか?
いや、いるわけがない。
 
 
なんだよね。
 
  
 

  

そこで着目したいのが、
 
「 なぜ 」
そんなに私がプンスカ怒ることを何度も言ってくるのか?
  

 
そこ。
そこです。
  
 
 

大事なのは、

「 "何を"言われたか 」ではなく

 「 "なぜ"そんなことを言うのか 」
 
  

 
多分父は、
私にお尻の大きさを伝えたいんじゃありません。
( 例え話間違えた感じしてきたww )
 
 
  
 

私が「 お尻大きいね!」と言われると、
プンスカ怒るから、
父は、私がプンスカするのを既にわかってて、

敢えて
「 あゆ、お尻大きいね( ̄▽ ̄) 」

 と言ってくるんです。
 
  
 

 
じゃあ、
「 なぜ 」そんなことを言ってくるのか?
 
 
  
 
 

それはたぶん、
  

 
・私がプンスカ怒る → 私は父に戦いを挑む。蹴るふりをする。父に目線を向ける。
  

・怒ってはいるけど、父の方に私の興味が向く。
  

・父は、私にかまってほしいということ。
 
 
 
『 父は、寂しいから、私にかまって欲しいんだ。』
  

 
これ!これなの!笑
 
   

 
私が携帯いじったり、本読んでたり、
化粧をしてたりすると、
 
 
父は、
なんかかまって欲しくて、
自分一人じゃ寂しいから、
 
 
振り向いてもらう手段として、
 
「 あゆ、お尻大きいね( ̄▽ ̄) 」
 
になったんだとおもう。笑
   
 

 
 
 
私は最初、
「 お尻大きいね( ̄▽ ̄) 」
とからかわれた時、
  

本当に落ち込んだ。笑
 
 
それは本当に。
  
 

 
気にしてるんだから!!💢
なんてこと言うんだよ!!💢
てかどこ見てんのよ!!💢
  

って。笑
  
  
 


「 あゆはお尻が大きいね。」
 
という、
「 何を言われたか 」という言葉にしか注目できなかった。
 
  
 
 

 
でも最近は、


「 何を言われたか 」ではなくて、

「 どうして言ってくるんだろう? 」
を考えてみるようになった。
  
 

「 何を?」じゃなくて、
「 何故?」の方にフォーカスする。
 
 
  
 

 
そうすると、

「 あゆ、お尻が大きいね 」
 
という言葉が、
  

「 あゆ、パパにちょっとかまってよ〜(T . T) 」
 
に 変換されて聞こえてくるようになる。笑

 
 
  
・・・・

ほんとだよ!笑
 
 
  


いちいち傷つかなくなったし、
ああ、「 親子のコミュニケーションが足りてない証拠なのかな?」って、
思えるようになる。 
 
 
 
 
まあ、
お尻の例はちょっと間違ったかも知んない。ww
 
  

  

他にも、

「 あれを言われて傷ついた(´Д` ) 」
「 あの言葉がトラウマだ(´Д` ) 」
 
そんなこと、
皆んなたくさんあると思うけど、
 
  

「何を言われたか」という言葉そのものじゃなくて、
「なんで」あの人はその言葉を言ったのかな?
 
  

を想像してみると、 
 
 

意外と
 
 

「 ああ、かわいいもんだな 」

「 ああ、あっちも理解して欲しかったんだな 」

「 ああ、愛情があるからこそ言ってくれたんだな 」

「 ああ、原因はコミュニケーション不足かな 」 
 

って、思えることたくさんあるよ(*^^*)♡
 
 
  

「 何を言われた?」じゃなくて、
「 なぜ言われた?」を想像する。
 
  
 

 
これ結構魔法だよ!!!(=´∀`)人(´∀`=)
  
やってみそ♡
かけて味噌♡
つけて味噌♡
  
 

   
f:id:ayu-minmin:20160531220257j:image
かわいい。。きもちよさそー!♡笑
 
 
 


でも、言われて嫌なことは嫌だと伝えましょう♡♡笑