あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

「 自信がないんです...(´Д` ) 」の本当の正体。

「 自信がないんです... 」
「 私なんてダメダメなんです... 」
  
とよく言う人。
   
 
 
 
いるよねー。
よくいるよねーーー。
 
 

これさぁー、
謙虚や謙遜じゃないよね、もはや。
 
  

なんなの?イライラするわー。 
( イライラしてないけど。笑)
  
  
 
 


もしかして、


「 謙遜 = えらい 」
 
とか思ってんの?
   


っかー!
あーた、まだまだだね。

  


「 謙遜 = えらい 」
とかもういいわー。

 

謙遜も、行き過ぎると卑下ですよ。
卑下。
卑弥呼もびっくりの、卑下。
ヒゲ生やしたろか!!

     

 
「 謙遜 = えらい 」
って、前はよく思ってた、わたしも。(´Д` )
 
  

 
でもさあ、

自分を卑下してるってことは、
あなたを育ててくれた人を卑下してるのと一緒だよ。
  
 
自分 = made of 他のすべて
  

だからね。 

   


あなたを育ててくれた人って、
両親 が大きいよね。
 
でも、両親だけじゃないよ。 
  

兄弟 姉妹
おじさんおばさん
もはや祖先全部
親友
ともだち
コンビニの店員さん
先生
あんま喋んなかった同級生

  
他人っぽい人も、

みんな。
みんな。
 
 
  
==== 
 
 

たぶんねー、

 
「 自信ないもーん(´Д` ) 」
とか言ってるとさ、 
 
  

周りが

「 そんなことないよー!」
「 あなたはもっとすごいよー!」
「 あなたには、こんなに素晴らしいところたくさんあるジャーン!」
  
 

って褒めてくれるじゃん?
  

いいところを列挙してくれるじゃん?
 

それが心地いいんじゃない?
 
   

それが本人は、もうわかってるんじゃない? 
 
 
 
 

それがわかってて、

「 自信ないモーーン(´Д` ) 」

って連呼すんじゃない?

 
 
 
===== 
 
 
 


言葉を換えれば、


 
「 私は自信あります\(^o^)/ 」って言っちゃったら、
 
 

・周りが褒めてくれなくなる
・友達がかまってくれなくなる
・自分のいいところを言ってもらえなくなる 

  
 
そういう恐れがある。
デメリットがある。

あるじゃん?
あるんでしょ?
  

  
 

だから、 

  

「 自信ないんだモーーン(´Д` ) 」
「 わたしなんて...( ; ; ) 」 
  

って何度もなんども
アピールするんじゃない?
 
 
  
 

そういう人は、
「 自信ないもーん(´Д` ) 」
の言葉のには
 
 

( はいはいわたしを褒めてねー!)
( はいはい私を慰めてねー! )

っていうのが隠れている。
 
 
 
ーーーーーー
 
米じるし : いや、もちろんみんながそうとは言わない。  
そういう人もいるんじゃないかという話。 


特に、アドバイスしてくれる人の話をろくに聞かないで、
何度もなんども「 私なんて自信ないもーん 」「 私ダメダメだからさーー 」を連呼する人のこと。

   
ーーーーーー
 
 

 「自信がないモーーン(´Д` ) 」
連呼する人って、
 
 
慰められたい
褒めてもらいたい
視線集めたい
 
 
これらの欲の塊なんじゃなかろうか?


もうね、自慰。( 自慰の使い方あってんのかなw) 

   


そんな欲なんざ、
ちっとも役に立たないぞ!
   
 


だって、
あなたの自慰行為のために、
 
いつまでも周りは力注ぎたくないからね!!
  
 

いつしか、
「 あー疲れるわ〜〜 」
「 あー同じ事いって慰めるの、飽きたわ〜〜〜」

って、離れていくよ。 
  

  

だから、
そんな自慰の欲なんざ、
捨ててまえ!!
   

 
 
「 自信ないモーーン(´Д` ) 」
連呼な人へ。
  
  
 

ある時ちょっと、
こんな風に言ってみよう。
 
 
 
「 私、イケてるよね? 」

「 ま、あなたもイケてるけど。」
 
「 私のイケてる点を、述べてみて欲しいの!」

「 私めっちゃイケてると思うんだけど、
みんな、私のめちゃイケてるところを、列挙してみなさいよ!!!! 」
  
「 私を褒めてー!!!!」

「 私、自信なくなってきたから、褒めて欲しいの!!みんな褒めてくれーーー!!!」
 
  

 
てな感じで、
言い換えてみよう。\(^o^)/
   

  

今まで隠してた、
言葉の裏に隠れてた本音を、
そのまんまさらけ出してみよう\(^o^)/
 
   
隠してると、疲れるんだよ。
自分も、他人も。
 
 


隠さないで、さらけ出しちゃったほうが、
 

自分も周りも 

疲れるどころか、

元気出ちゃうよ!
笑っちゃうよ?
  

あなたの周りの人は、

「おいおい、潔くて逆にきもちいな!」
「よっしゃ!褒めてやるっ!!( *`ω´)」 
 
って、なるよ!たぶん。笑
 
 
 

元気モリモリ、モリンガだよ\(^o^)/ 
 
  

 
  

「 自信がないの・・・(´Д` )」
なんて謙遜してる自分を「えらい」
だなんて勘違いしてないで、
 
 
褒めて欲しい!
自信つけて欲しい!
背中押して欲しい!
かまって欲しい!
 
 
って、正直に、言え!このヤロー!( ̄▽ ̄)
オラオラーー!!!
  
 
隠してるんじゃないぞーー!!オラー!

  
オラしんのすけだぞ!オラーー!! 
春日部なめんなよ!ウラー!
 

 
 

 
ま、偉そうに怒ってみたけど、

これも自分へ向けたお手紙です。あっは( ̄▽ ̄)♡
 
   


読んでくれ!!お願い!!(お、なんか始まった。笑)


読んで欲しいの!!
 
ついでに、
広めて欲しいの!!!!(T . T)
 
 
私のいいところ、列挙して欲しいの!!!!
  

 
あっはっは( ̄▽ ̄)♡
  

答えてくれた人には、
褒美をやろう( ̄▽ ̄)ノ
  

褒美は、これだ!!
   
 
↓↓↓ 




f:id:ayu-minmin:20160602013534j:image
これ好きなんだ〜♡
 
 


おしまいぶりがっこ。ノ