あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

前は、自分の顔が、なんか嫌いだった...。

自分の顔。

みなさんは、自分の顔が、好きですか??

  

  

 

みなさんは

          自分の顔が

                      好きですか

                             ( 友蔵、心の俳句。)

 

 

 

五七五。笑

  

 

  

 

私は、小学校の頃からずっと、

自分の顔が、なんか、嫌いだった。

     

 

 

周りから何度もこう言われたから。

 

父親から「そばかすブツブツ〜」

 

父親から「出っ歯だね」

 

・ 水泳習ってた時の後輩には「でめ」(デメキンの略。笑)

 

・「目玉がこぼれ落ちそうだよ」

 

父親から「下くちびる出てるよ」

 

・小学校の友達から「まゆ毛太っ」

 

父親から「あたま絶壁〜」

 

・「鼻より、歯の方が出てるよ。」(=出っ歯だね、鼻低いね。)

 

・妹から「寝顔が美しくないよあゆちゃん」

 

・「口、デカっ。 」

  

・「目の下のクマ、すごっ」

 

その他もろもろ。笑

  

  

 

なんかこう書くと、家族からいじめられてるみたいに見えるけど...笑

(いじめられてません。)

 

 

 

 

 

こんな風に、

周りから言われることによって、

自分の顔が嫌いになったのもあるし

 

 

本当に、

実際に生活の上で困ることもあった。笑

  

 

こんな風に  ↓ ↓ 

 

・出っ歯がゆえに、上の歯と下の歯の噛み合わせが悪くて、食べ物が上手に噛み切れない。笑

 

・水泳でゴーグルをつけると、目が出ている事によって、ゴーグルの内側にまぶたがくっついちゃう。(これは本当に困った。笑)

 

・鼻が低いので、メガネが鼻で引っかかってくれない。手で押さえる必要...。

 

 

こんな風に。笑

 

   

 

いま思えば、

「なんて小さな悩み...笑」

「目が見えるだけすごいことなんだぞ!」

 なんて、昔の自分を叱ってやりたくなるけど。w

 

   

 

 

でも、

小学生の頃から、(地味に最近までは)

そんなこと全然思えなくて、

  

  

 

本気で、悩んでいた。(T . T)

本気で、自分の顔が大っ嫌いだった(T . T)

あーあ、私もあの人の顔みたいになりたかったなー(T . T)

 

って、ずっと、

他人の顔を羨ましく思ってた。

 

   

 

 

 

だから、

 

どうにかして、

この自分の嫌いな顔を改善したくて

 

 

・出た目を少しでも凹ませたくて

寝る前に手でずっと目を押さえたり、

 

・出っ歯を徐々に凹ませたくて、

暇さえあれば、親指で前歯をグーっと押したり

 

 

・親に気づかれないように、生い茂る眉毛をちょっとずつ抜いたり

 

・鼻が少しでも高くなるように、ずっと鼻をつまんでみたり

 

・そばかすがちょっとでも減るように、ビタミンCのサプリメントを毎日たくさん飲んだり

 

・頭の絶壁が見えないようにするため、髪型をセットするために毎朝30分かけたり

 

 

それはもう、

あれこれ試して、

顔を改善したくて、悪あがきしていた。笑

 

 

 

 

でも、

それでも自分の嫌いな顔は改善されなくて

  

 

母に

「自分の顔が嫌い〜(´Д` )」

とか嘆くと

 

  

 

母は

「なーにをそんなに気にしてるの!」

「それで自分の顔が嫌いだなんて、贅沢よ!」 

「そばかすなんて可愛いもんよ!自信持ってなさいよ!」

「ママもこんなにそばかすあるわよ!」

 

 って、いつも励ましてくれて。

 

  

 

でも、

母は励ましてくれるけど

 

父や周りの人にはやっぱり結構からかわれること多いから、

まだまだ、いちいち、気にしてしまってた。(´Д` )

 

 

 

そんなこんなで、ずっと

自分の顔が嫌いだよー嫌いだよー(´Д` )

って思ってて

 

 

すごく、他人の目を気にしてました。

  

 

 

「あ、今あの人、私のこと出っ歯って思ったんじゃないかな(´Д` )」

 

「うわ、いま私のそばかす見て、汚いって思ったんじゃないかな(´Д` )」

 

とか、勝手に気にしたり笑

 

 

「うわ〜あゆちゃん、目が大きい!!」

って、相手が褒め言葉のつもりで言ってくれたのを

「デメキンっていう意味かな...(´Д` )」って、勝手に悪い方に変換したり。笑

 

 

そりゃーもう、

自分の顔が大嫌いで仕方なかった。

 

 

もっと綺麗になりたーーい!

って、いつもいつも、切に願ってた。

  

 

毎日 鏡で顔を見ては、

「はあーー(´Д` )」ってため息つくのが習慣となり。

  

 

自分の顔や体の中で、嫌いな部分を数え上げては、

「えー自分こんなに嫌な所あるの!!?」

って勝手に落ち込んで、悪循環に陥ったり。

 

 

街で、

そばかすいっぱいな人を見つけては、

「あの人も仲間だー!」って、少し安心したり。笑

 

 

「そばかす、こんなにあるの、すごいでしょー!!(⌒▽⌒)」

とか言って、

 あえて、自分から『気にしてませんよアピール』したり。(本当は気にしてるのに。)

 

  

 

 

思い出すと、、、、

笑える。笑

 

  

 

母からは、

「あゆが自分の顔そんなに嫌いだったら、ママの顔はどうすりゃいいんですか?(・▽・)」

「ママに対する嫌味なんですか?(・▽・)」

 

と言われることもあった。

怒られた。笑 ちーん

  

 

 

でもね、

やっぱり周りから

「ブツブツ」とか

「出っ歯」とか

「デメキン」とか

 言われ続けたら

 

そりゃ、悲しかったよ(T . T)

そりゃ、落ち込んだよ(T . T)

それを笑い飛ばせる強靭な心は持ってなかったよ(T . T)

 

  

だから、

「顔を直そう直そう」

「顔のこと気にしないようにしよう」

と、必死になってた。

  

 

 

 

 

 

でも、

ここ最近、

自分の顔を好きになってきました。

 

  

 

というか、

『 自分の顔が好き 』というより

 【 愛用のアイテム 】みたいになった。

  

 

 

自分の嫌いな部分を受け入れて

さらにその素材を活かして

突き抜けちゃえば、

 

 

一周回って、

【 愛用のアイテム 】となる。

 

 

あんなに気に入らなかったのに、、

いまは

 

【 自分の顔は愛用のアイテム 】

になった。笑 

 

 

なんという変わりようでしょうか。

 

   

 

なぜならば

  

・「あゆみさんは、表情が豊かだから、心の中がわかりやすい」って言ってもらえるようになったから。

 

・初対面の人に「あの、変な顔の方ですか?」って覚えてもらえるようになったから。

 

・ちょっと変な顔をすれば、人が笑ってくれることを知ったから。

  

 

で、

このためには、やっぱり

・デメキン

・出っ歯

・太い眉毛

・そばかす

が役立ってくれてるのね。(多分)

 

 

 

そうやって、

自分の顔の嫌いな部分を

受け容れて、利用して、突き抜けてしまえば

 

今となっては、

【自分の顔は、愛すべきアイテム】

 

 

人とのコミュニケーションに役立つ、

立派なアイテム。

 

 

ちょっとした笑いに繋がる、

便利なアイテム。 

 

 

 

おいー(´Д` )

なんで今まで気づかなかったんだよー(´Д` )

 

んもーーー早く言ってよーー(´Д` )

こんなに愛すべき、アイテムだったのかよーー(´Д` )

 

  

  

自分の顔=嫌なもの、他人からいじられるもの

という意味づけから

 

 

自分の顔=愛用すべきアイテム

という意味づけに

 

変わるだけで、

こんなにもありがたい気持ちになるなんて(´Д` )♡

 

 

【 意味づけの力 】って、すごい。

 

 

ーーーーーー

どんなものだって、

どう意味づけをするかによって、

自分の敵にもなるし

味方にもなる。

ーーーーーー  

 

気づかせてくれた、

皆さんに感謝です。

ありがとう(T . T) ♡♡

 

 

 

そんなわけで、

これからは

  

 

「デメキン」「目がこぼれ落ちそう」「まゆげ太っ」「鼻低っ」「そばかす」

 

と言われたら

 

ちょっとだけ、

ニヤけて嬉しがると思います。笑

 

  

ニヤけているのを見つけたら、

笑ってやってください。笑

  

嬉しがってる証拠ですので。(´` )はぁん

 

 

 

なんせ、

そのセリフたちは、

人と仲良くなれるきっかけになるってことだから♡おひょ♡笑

   

ポジティブか!笑

 

 

  

今日は、そんな、ポジティブ野郎でお送りしました。w 

 

 

 

 f:id:ayu-minmin:20160608232501j:image  

ソバカス♡歯♡笑

 

 

 f:id:ayu-minmin:20160608232717j:image

出っ歯だと、ノリもつきやすい ♡笑

 

 

あゆみんより♡ww