読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

イライラしたときは、〇〇しよう。(アルファベットの場合は〇〇〇。)

いきなりだけども、

 

以前、

わたしはよく
他人に対して、イラついていた。笑
 

 


自分の中での常識と、
相手の常識が違うことが多くて、

 

 

 


その度に、

 

「 なんでそんな風なの?!💢」
「 なんで分かってくれないの?!💢」

「 なんでそんな事すらできないの?!💢」

 

って、イライラしてた(T . T)

 

 


今は、昔に比べたら
そういうことは減ったけど。
 

 

それでもまだ、たまに、

イラっとしたり、
はん?!!!って怒 ったり、
やだわー!

と、思うことがある。

一瞬でおわるようになったけど。

 

 


みなさんも、そんなことが、きっとあることでしょう。(急に語り口調。笑)

 

 


もし、誰かと、
喧嘩して、イライラして、憎たらしいと思った時。


彼氏とか
母親とか
父親とか
兄弟とか
嫁とか
姑とか。



「 私のほうが正しい!💢」
「 間違っているのはあなただ!💢」
「 あなたのせいで、私は傷ついた!💢」
「 本当はこうして欲しいのに、なんであなたはいつも!!!💢」

 



こうやって、
相手と戦ってしまうことでしょう。



相手を嫌いになったり、
憎たらしく思ったり、
許せなかったりするでしょう。
 

 

特に、関係の深い家族なんて、
そんな風に思ってしまうでしょう。



でも、

 

たまにこう思うんだー。





「もし、明日この人が死んじゃうとしたら?」

って。


 



笑 (というか、泣 だね。笑 )

  

 


「 もし、明日この人が、事故に巻き込まれて、死んじゃったら?」

って。


 

 


想像するんだー。



 


想像したらね、

悲しくなるんだー。一気に。

 

 


死んじゃったら、そら、悲しいよね。

当たり前だけど。




今こうやって、目の前の相手と

ギスギス喧嘩して、
お互い譲らず、どちらが正義かを証明しようとして、
張り合って、
気まずくなって、
話も交わさないで、

いなくなればいいのに!!!

 

とか思ってるのに。

 

 

思ってるのに。


 


でも、

死んじゃったら、

後悔する。
 



死んじゃったら、後悔するんだよねーー(´Д` )

  

 

 

「 あの時、
もうちょっと優しくしてあげてればよかった。(´Д` ) 」

って。

 



後悔なんて、
ことが起こってしまった後にしか感じられないし、

そんな簡単に、「後悔を完全に防ぐ」ことは難しい。




だし、


「 まだ生きてる人間に対して、
死んじゃったら?なんて想像するのは失礼だ!」
「 勝手に殺すな!!」

 

なんて思う人もいるかも知れないね。

 

まぁ、そういうのは、無視する。笑

 

 

 


 

わたしは、

 

「もし明日、この人が死んじゃったら?」

って一瞬想像することは、


すごく「愛のあること」でもあると思うんだなぁー。

 


だって、それは

その人の「今」だけじゃなくて、
その人の「 一生 」の全部を思い出すことだから。

 

 

 


だから、


私は誰かれかまわず
(ってわけでもないけど笑)

 


イライラしても、
理解し合えずに「は?!!」って思っても、

 


「 もし明日この人が、死んじゃったら?」
って想像する。

 

 

「 今、すごくイライラするけど、
もし明日この人が死んじゃったら?」


って、一瞬だけ、想像する。

 

 


そうすると、

一気に、

愛おしくなるんだよ。
 

 


そうすると、

今までの、その人の一生を思い出して、
「 感謝したいこと 」ばかり思い出される。

 

 

相手がいま、
怒っていたとしても、
怖い目つきをしていたとしても、
怒鳴っていたとしても、



すごく、
その、怒っている姿さえ、
愛おしい姿に見える。

 

 

さっきまでのイライラ、憎しみ、悲しみが消えて、


目の前のその人が、
すごく、大切な存在に見えてくる

 

 


ていうか、

もともとは
大切な存在のはずなのに、

感情に飲まれて
イライラしてしまっているときは、

大切な存在であることを忘れて


さも、敵のように見えてしまうんだよね。
 

 

カモフラージュ。ですな(*_*)

カムフラージュ。(´-`)

 

 



「こっちの方が正しいんだぞ!!」
と張り合う、対戦相手のように
見えてしまう。

 


大切な存在だなんて、
そのときは微塵も思えず、
敵に見えてしまう。



でも、ふと
「 もし、この人が明日死んじゃったら?」
と自分の中で質問してみると、
 




一気に、変わるんだよなー。


 

不思議と。

一気に。 

 



愛おしくなる。





そして、ハグする。





 

 

最近、すごくハグしてる。




いい大人ですが、
ハグしてます。

 


酔ったらキス魔になる

とかあるけど、

私はハグ魔になるんですね。


ヒグマくらいの勢いと圧力で、

ハグ魔になるんですね。🐻


 

 


イライラしたって、
憎たらしくなったって、
あいつの神経が知れないわ!って思ったって、
大嫌い!って思ったって、


その人が死んじゃったとしたら、

後から感謝する点は、いっぱい出てくるはずなんだよ。

 



なのに、
今は、生きているのが当たり前だから、

喧嘩しているときは、
感謝なんて全くできない。


だって、生きてるからね。笑

 

 

 

「 死んじゃったことを想像するなんて縁起でもねぇ!」
と思う人もいるかもしれないけど、


私はそうは思わない。

 

 

むしろ、あえて、
「 死んじゃったら?」
って想像するようにしてる。

 

  

 

  

 

「この人が死んじゃったら、体温も感じられなくなるんだー」

 

「この人が死んじゃったら、
怒ってる姿も見られなくなるんだー」


って想像して、
 


なんかだんだん
感謝の気持ちが湧いてきて、

愛おしくなるんだよなぁー。


不思議なくらい、
自分の怒りが一気に収まってしまうんだよなぁー。

 


だって、

その人が存在してくれているだけで、
本当はすっごくありがたいことなんだもん。



怒ってたって、
喧嘩していたって、


目の前に、
存在してくれている。

生きていてくれている。


体温がある。

個体がある。

 

 

いやーもう、



ありがたくない?
有り難し。だよね?
生命の不思議だよね?

 

存在して体温がある。

 

 

これだけで、奇跡的だよね??

 

 

 

 


そう思ったら、


ハグしたくならない?笑

 



だって、体温があるだけで、
奇跡的なんだもん。

 

体温ってなにさ。

すごいわ。
 

 



ハグしたくなるよなーーー(T . T)♡♡


 

魔法の質問だよ、ほんと。

「 この人がもし、明日死んじゃうとしたら??」

って。

 

 

 

 


〜〜最後にお知らせ。〜〜

 

今度ハグされる予定の皆さんへ。


私と喧嘩してたのに、
いきなりハグしてきたら、


「この人死んじゃったらどうしよう?」「大好きだよー」

って意味だから、


静かにハグを受け入れてね!!笑

 

結論はそこでしたか。爆

 

  

 

喧嘩したときにハグしてる写真ないかなーと探したけど、

見つからなかった。 

 

 

そりゃそうだよね。

そんなときに写真撮らないよね。w

 

 

 

 

  

f:id:ayu-minmin:20160616194709j:image

喧嘩はしてないけど、ハグしてる。

 

f:id:ayu-minmin:20160616194725j:image

こちらも。笑

 

 

喧嘩してないしイライラしてないけど、

そういうときも、ハグするんですね。

 

だって、ハグ魔だもの。🐻

 

 

ハグを。

 

 

 

ハグしたーーーーい!!!!!!

 

 

 

謎の欲望をのせて、おしまい♡w