読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ行けっ!あゆみん

自分の枠をどれだけ広げられるか実験中の、私の脳内を垂れ流したいがためのブログです♡笑 内容は、ピアノ、文字書く、泳ぐ、モノマネする、温泉、顔の筋肉動かす、新しいこと挑戦する、日々の考え、他いろいろ!!めまぐるしい日記になりそうです。

「先に与える」ポリシーを持つ、気持ち悪い人。。

 

与えられたいなら、
先に与える。


感謝されたいなら、
先に感謝する。


愛されたいなら、
先に愛する。

 

 

応援されたいなら、
先に応援する。

 

 

 

 

こういうの、最近流行ってるよね。

 

  

 


でも私は、
ちょっと違和感をもっちゃうんだよな。
 


   

f:id:ayu-minmin:20160617182346j:image

岩感。いわかん。

 

 

 

そう、違和感持っちゃうんだよねー。
そういう言葉たちに。

 

 


ハッっっっ!

きもぴーまん!って。( ̄▽ ̄)笑

(気持ち悪い人という意。)

 

 

  

 


ていうか、
そういう人(きもぴーまん) に出会ったことがあるんだよ。

  

 

  

 


「 俺には、大事にしてるポリシーがある。

それは、
感謝されたいなら、先に感謝しろ。だ。
 


助けられたいなら、
先に助けろ。だ。


そうすると、
自分が困ったときに、
助けてもらえるから。」


   

って言ってた。

以上、きもピーマンさんのセリフ。

 

 






いやぁ、
うん。


その時は、私も

へえええなるほどー!
すばらしい心持ちや!

見習おう(^o^)


って思ってたんだけど、


 


なーーーーーんか、
違和感があったの。 岩感。(もういいか。)
 



なーーーーーーんか、
気持ち悪っって思ったの。
 

  

  

 

 

なんかさ、

ドヤ顔で言ってるし、

同じこと何回も言ってるし、

   

  

 

いつしか私は、

 


「 この人、本当に人に感謝してるのか?」

「 この人、何かの見返りを求めるために、人を助けてるのか?」

 

って、感じた。

 


なんか、だった。


なんか、本当に、気持ち悪かったの。


 

 



だからさ


そういう人( きもピーマンさん)に

・ありがとう と言われても
・助けてもらったとしても
・応援してもらったとしても
・褒められても

 

なんか、
気持ち悪かったんだよ。

嬉しくないんだよ。

疑いの目で見ざるをえないんだよ。

  

私にも何か、見返りを求めてるんじゃないの?って。

 


やだよね、
そんな関係。笑

 

 

 

  

 

 

 

 

きっと、

本当は、

与えられたいなら、
先に与えよう。

とかじゃなくて。


もうそんなんじゃなくて。笑


 

 


ただの、事実なだけだよ。

 


 こういう事実だよねー。ってだけ。


↓↓↓↓

 

 

与えられているあの人って、
どうして与えられているんだろう?

あ、普段から先に与えてるだよねー。 

  


感謝されているあの人って、
どうして感謝されているのだろう?
あ、普段から先に感謝しているよねー。

 


愛されているあの人って、
どうして愛されているのだろう?
あ、普段から先に愛しているよねー。

 


応援されているあの人は、
どうして応援されているのだろう?
あ、普段から先に応援しているよねー。

 

 


ていう。

ただの事実なんだと思う。


 


単に、後から考えてみたら、

「あー、あの人は、
先に与えてるから、与えられてるんだよね。」って
 



後から考えたら、
そういうことなんだよねーって、


ただの、事後の、分析結果よ。
 

   

 

「 与えたら、与えられる」

んじゃなくて

 

「 与えられてる人って、考えてみりゃあ、先に与えてるよね 」

ってだけだと思う。 

 

 

 


だから、


与えられているその人は、
「 次に自分が与えられることを目的にせず 」

自然と先に与えてるってことなの。
 

 

 

「 応援されたいから、
じゃー先に応援しよう( ̄▽ ̄) 」
なんて思ってないってこと。

 

 


与えられたいから、
与えてるんじゃないよ。

本当に与えられてる人ってのは。

 

 


もっと純粋な香りがするんだよね、
そういう人からは。

 

 

応援すると、応援される。
だから先に応援しよう。

なんて、
本当の意味で応援される人、はちっとも思ってないんじゃないかな。

   

 

 

あーなんだか、僕はいつも人に応援してもらっているなぁ。


なんでだろう?


あぁ、
そういえば、僕が先にたくさん応援していたからかもしれない。


って、後で分析して、気づくくらいの話だと思うよ。

  

 

 


与えられたいなら、
先に与えよう。


ってさ、

 


まぁ、
一理ありそうに見えるけどさ。



結局、そういう法則に食いつく人ってさ、

「 与えられたい 」んだよね。w


「 与えられたい 」欲の塊であることには、
変わりないんだよね。 w

 

 


「 与えられたいから 」
「 じゃ、先に与えよう。」

 

どんな言動の目的も、

「 次、自分が与えられたいから 」

になってしまっている。

  

 

頭の中は常に、

「 これも、与えられるために必要なことなんだ!」
って。 

 

 
そんな風に思ってる人、実際多いと思う。


 

  

 

 

ぶっちゃけると、
ぶちあけると、

 

それってさ、 、、

  

 

 

・・・・・・ 。

 

   

 


気持ち悪いよね。

 

 

 

 

 

 


だって、


人に優しくされたいがために、
人に優しくしてる人。


人にありがとうって言ってもらいたいがために、
自分からたくさんありがとうを言う人。


人に親切にされたいがために、
自分から親切をする人。


 



どう??笑

 



鳥肌立たない?
はっきりいって、気持ち悪くない?笑

 

 

そんな風に思ってる人に
ありがとうと言われても、
なんか嫌だよねw

  

 


まぁーさ、

それを


「 僕は、みんなにありがとうって言ってもらいたいんだ。
だから、先に、みんなへありがとうと言えることを探して、ありがとうと伝えるキャンペーンなんだ。」


って、
包み隠さず言ってれば、
全然気持ち悪くないよ。

むしろその清々しさが気持ちいいよ。w

 

 

 


気持ち悪いのは

「 私は与えてますわ( ̄▽ ̄) 」
( 与えられるために。)

って、( )の中を隠してる人だよなー。

 


本音を隠して、
「 人に与えてる、私( ̄▽ ̄)いぇい」
って思い込んでる人。



こういう人が、
周りの人に「気持ち悪いなーー」って、
感じさせるんだと思う。


 

ここまでで、

与えられたいがために与えてるつもりの、きもピーマンさんの実態はわかった。

  

 

 

 


 


じゃあ、

純粋に、人に与えるためにはどうしたらいいの?



っていう質問。(は、特にされていないけど)

 

  


それは、



「 先に、受け取っているものに気づくこと」
だよ。

 

 


与えられたいなら、
先に与えなさい。


とはですよ( ̄▽ ̄)w


「 先に受け取りなさい。」
だもん( ̄▽ ̄)あひゃひゃw

 

 


だってさ、

 


「 あー!こんなこと私受け取ってたんだー!」
って思ったらさ、

 

 

めっちゃ嬉しいじゃん?

普通に。

  

 

そしたら、


感謝するじゃん?ありがてぇー!(´Д` )♡ってなるじゃん?

感謝の気持ちで溢れてくるじゃん?
 

 

そしたら、


「 私も誰かに何かしよ♪♪」
「 応援しよ♪」
「 感謝だわ♪」
「 助けよ♪」
「 ありがと♪」
( = 与える)

 

って、
自然に思うじゃん??
 


自然に言葉に出るじゃん?


この、「自然に」ってのが大事でさ。

 

 


「 自然に 」の場合は、

与えてても、何の見返りも求めてないんだよ。

   

だってもうすでに、

いっぱい持ってて余ってるぅ〜♪

なんだから。

  

 

 

だから、

「 与える 」というより

 

おすそ分け。

 

おすそ分け。

 

 



だってもう、
受け取ってるからね。

 

 

すでに受け取ってるものに気づいたから、
満たされているから、
じゃあ私も与えよ♪

おすそ分けしよ♪
ってなるわけで。

意識せずとも。自然に。
 

 

 


既に満たされてるから、
見返り求める必要性がないよね。


もう満たされてるからね。笑
もう充分だ〜♪って気分なわけだから。


これ以上何を欲する?
って感じだよね。
 

 

 


だから、

 

そんな風に

既に満たされた人から出る
ありがとうや応援は、
純粋だから、
他人にも違和感与えないだろうね。



で、
今度
それを受け取った周りの人たちも、

受け取る

感謝だわ♪

じゃあ私も誰かに♪ おすそ分け♪

ループ


って感じで、
いい循環が生まれるじゃん?

見返りの入ってない、
気持ちのいい純度の高い循環。




 

じゃあ、どうやって受け取るかっていうと。

  

それは、

書き出して、気づくだけなの。

  

 

 

冷静に考えてみると



もうすでに、
私たちの周りには、
周りから受け取っているものがいっぱいあるはずなんだ。



・してもらっていること。
・言ってもらっていること。



自分にとって当たり前すぎだから、
あえて気づこうとしてないだけ。


というか、気づくのって難しいんだよねー。うんうん

私も、すぐ忘れちゃう。
ちゃんと毎日意識してないと、
忘れちゃう。(´Д` )(´Д` )

 


例えばこんなこと。


・洗濯してもらった
・行ってらっしゃいって言ってもらえた
・布団が綺麗
・水道の水が濁ってない
・蛇口をひねれば水が出てくる
・お湯側にひねれば、お湯が出てくる
・外の空気が、PM2.5で汚染されてないので、深呼吸ができる
・トイレが流れる
・家族が病気してない
・お腹が痛くない
・ウンチが出る
・内臓が働いてくれてる
・母が食器を洗ってくれてる
・父が無事に帰ってきた
・おかえりって言ってもらえた
・コンタクトを注文したら、ちゃんと2〜3日後に届けてもらえる
・電車で寝ててもひったくりに遭わない


 


もうさ、
ちょーーー、完璧だよね。笑

ちょーーーーー、贅沢だよね。

  

 

 

これらに、気づくだけよ、気づくだけ。

受け取るだけ。 

 

 


他にももっといっぱいかける。

 


これだけでも、
どれだけ受け取ってんねん!
って感じ。( ̄▽ ̄)♡



 


人からも、
環境からも、

私たちはめっちゃ、
すんごい量のものを
受け取っている。すでに。 

毎日、毎日。


エブリデイ。


♫ Everyday~~~~
I listen to my heart~~~~~
ひとりじゃーーなーーい〜〜 ♫

 



だよね。
平原綾香さん。
こういう事を歌にしてくれてたのかー、(ちょっと違うかも知れない。と思ってきた。でも消さない。)
 

あやか、すきだわー。

 

 


とにかく、
私たちは、ちょーーーー受け取っている「 はず 」の。


でも、

受け取っている「 はず 」なのに

 

 

それをなぜか

「 受け取っている」なんて思えていない

 

という現実。

   

OMG......(´Д` ) 

 

  

 

気づけばいいだけなのに(´Д` )

すぐそこにあるものを、ただウッホウッホ♪と受け取ればいいだけなのに(´Д` ) 

 

 



先に受け取らなきゃ、
与える事なんてできないのに。(´Д` )


先に満たされてる事に気付かなきゃ、
誰かを満たしてあげる事なんてできないのに。 (´Д` )





・洗濯してもらった
・行ってらっしゃいって言ってもらえた
・布団が綺麗
・水道の水が濁ってない
・蛇口をひねれば水が出てくる
・お湯側にひねれば、お湯が出てくる
・外の空気が、PM2.5で汚染されてないので、深呼吸ができる
・トイレが流れる
・家族が病気してない
・お腹が痛くない
・ウンチが出る
・内臓が働いてくれてる
・母が食器を洗ってくれてる
・父が無事に帰ってきた
・おかえりって言ってもらえた
・コンタクトを注文したら、ちゃんと2〜3日後に届けてもらえる
・電車で寝てても、ひったくりに遭わない。


もう一回書いた。w 

 

 


こんな風に、
私は今ぱっと思いついた感じでこんなに出てきた。



一回書き出してみるといい。( ̄▽ ̄)ノ

 

 

おもしろいよ!

 

 

すぐ書けるよ。 すーぐ書ける。
そんで、
すーぐ、すごい量になるよ。笑

今すぐ、身の周りを見渡せば。


すごい量を、
すごい短時間で気づけるよ。
その量に驚くよ。( ̄▽ ̄)w

 

 


え?こんなに受け取ってるんすか?
アタシ。



ありがてぇぇぇ(T . T)

ありがてぇぇよおおおお(T . T)♡♡



ってなるよ。




これ以上、
何が欲しいってんだい???( ̄▽ ̄)



贅沢すぎるほど、
受け取ってるんだよ、既に!



あとは、それに気づくだけや〜〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

【 与える・与えられるの仕組み 】まとめ


与えられてる事に気づく、受け取る



うぉー!ありがてぇぇ!感謝!



満たされてるぅ〜♪



私も周りに与えちゃう〜♪自然に〜♪



周りの人も
「おおお〜めっちゃ与えられてる〜♪」と気づく



周りの人も満たされる



ループ。


 

以上。
 

 



始まりは、

「与える事」じゃないんだな( ̄▽ ̄)ノ
 

 


始まりは、
「 与えられてる事に気づく」
「 受け取る」

なんだよ。



おひょ♪

 

もーーさ、

 

 

与えられたいなら、
先に与えなさい。


とか気持ち悪い事信じてないで、 (うぷぷ)



まずは、

身の回りを見渡して
「 既に与えられてること 」
を書き出せー!ホイホイ〜!♪


モロモロ出てくっからー!

快便よ♪快便♪

  

 

 

そしたらもう、

「 与えられるためには、先に与えなきゃ 」
とか考える必要ナッシング( ̄▽ ̄)ノ



気づくだけ!
受け取るだけ!


やることは、
それだけでよかったんだ。

 


あとは、
自動的に与えたくなっちゃうからさ♪(*^^*)
自然に身をまかせるだけなんだよな〜〜( ̄▽ ̄)

 


なんという簡単さなのさ〜!(´Д` )

惑わせるんじゃありませんよ〜〜!(´Д` )んもぅ


    

  

あーーー♫スッキリ( ̄▽ ̄)笑

 

 

 f:id:ayu-minmin:20160617004607j:image

スッキリした時の顔っぽいやつ、載せとく。w