あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

「 旅が好き 」ってさー、何なの?? そういう嘘はどーでもいいんだわい。

 

「 旅が好き 」

 

  

 

 

はいはい、よく聞くフレーズですね。 (何様な言い方で。)

  

 

  

「 旅が好き 」

 

「 旅が好き 」

 

「 旅が好き 」

 

タビスキー っていう名前を息子に付けたくなるくらい、

みんな「 旅が好き 」とか言うよね。

 

 

 

 

かくいう私も、「 旅が好き 」です。うほ( ̄▽ ̄)

 

  

  

 

「 旅が好き 」な人は、さぞ多いことでしょう。

  

 

もうさ、そこらじゅうにいるよね。

 

 

 

 

アタシ、旅が好き〜♪♪

私も旅が好き〜♪♪

えーヨシコちゃんもー?

うん!私もー♪♪

うけるーめっちゃわかるー♪♪

一緒に旅しよーー♪♪

わかるー♪うけるー♪

旅しよー♪♪

  

 

みたいな会話。

  

 

カフェとかでよく聞くよね。

 

 

あれさ、ギャーピーギャーピーうるさいよね。同じ内容しか話してないのに。

  

でも、面白いから聞き耳立てちゃうよね。

  

だから、

カフェの女子たちは、うるさいなーと思うけど、存分にうるさくしてくれと思う。

 

 

 

 

 

  

で、話を戻すけれども、


   

 

私も「 旅が好き 」です。って言ったんだけど、

 

 


私はね、

 

 

旅が好き   なんじゃなくて

 

《 匂い、音の感じが好き。》

《 適度に疲れた後にお酒を飲むのが好き。》

 

 

なの。(^◇^)笑

 

  

 

 

え???

どういうこと??? 

 

あんた、旅が好きなんでしょ?? 

はん???

  

 

なのに、旅が好きなんじゃなくてだと、、???

  

意味わからんわ。。(´Д` )

 

 

  

 

  

 

ふぉっふぉっふぉ( ̄▽ ̄)ノ

 


   

 

 

「 旅が好き 」と一口で言ってもね

 

 


・景色見て綺麗だなーを味わいたい人もいれば

・新しい人と交流して楽しいと感じたい人もいれば

 

・国と国との違う常識にびっくりして、テンション上がる感じがなんとも言えねぇ!
ってヤミツキになる人もいれば

 

・旅をすることで自分で計画を立てて実行して、スリルの中やり遂げた感がすきな人もいる

  

 

  

色んな「好き」がある。

というか、快感、がある。

   

 

 

 

あなたはどうですか??

 

わ、すごい聞いてみたいー!!!

 

教えてけろ(^o^)/

 

 

 

  

 

  

実はさ、

 

「 旅が好き 」

というのはなんだよ。

 

 

 

「 旅が好き 」とか、

そんなのは大して大事じゃないんだよ。( ̄▽ ̄)ほほ

 

 

 

  

「 旅が好き 」とかどーでも良くて

(言いすぎた、ごめん) 

 


・自分は何を感じたいの?

・自分はどんな感覚を得たいの?

・自分はどんな感覚を得ると、快感なの?

 


そこ。

そこだよ、大事なのは。

 


   

 


「 旅が好き 」と言っても、


   

   

おーキレイ。笑

 

 

 

 

 


私なら、

 


旅をすることで、

 

その土地の独特の臭いや音を感じられるのがすんごく好き。

ある程度歩き疲れて、その土地のお酒飲むのがすんごい好き。

 


もぉーーーーー、ヤミツキよ。快感よ。( ̄▽ ̄)おひょ

 

 

f:id:ayu-minmin:20160621122842j:image

ほら、一生懸命、異国の地の匂いを吸ってるよ。 

 

  

 

 


海外でも国内でも、

例えそこら辺でも、
 


新しいところに行ったら、
すごく匂い嗅ぐ。
 

空気吸う。

空気味わう。


深呼吸する。
 

  

f:id:ayu-minmin:20160621122842j:image

キュイーーーン♪(´ε` )

(あ、もういらないっすか?笑 )

 

 

 

これでもかというくらい、

匂いを嗅ぐ。

 

音を聞く。

 

で、旅で歩き疲れて、

お酒飲む。笑


 

 


だから、
思い出は臭いと音で覚えてる。

それが自分にとって重要だから


匂いと音が、私をご機嫌にしてくれるから。 

 

 

 




知らないけど、そういう仕組みになってるんだよー。

 

私の場合は。




もちろん私だけじゃなくて、

誰にでもそういう仕組みがあるんですな。d( ̄  ̄)

  

  

  

  

 

自分の意志では決められない、

「よくわかんないけどそういう仕組みになってる」
 


みたいなのが、

みんなそれぞれ、あるはずなんだ。

   

気づいてないだけなんどす♡yeah🤘

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20160621122842j:image 

Yeah🤘(2回載せたら3回載せなきゃ気が済まない、ごめん。)

  

 

 

 

じゃあ

それをどうやって知れるの?

って言ったら

   

 


まずは

好きなこと何個かあげてみそ( ̄▽ ̄)ノ
 

  

 

今まで没頭したっぽいこと。

他人より好きっぽかったこと。

 

を思い出してみる。

過去のこと思い出してもいいし、

いま現在好きなことあげてもいい。

 

 

 

 

 


・旅が好き
・温泉が好き
・お祭りが好き

 

はい、例えばこうやって、3つ出てきたとしよう。

 

 


で、次は、

 


それらをすることで、


「 何の感覚を得るのが好きなの?」

「 どんな時に快感を得るの?」
 

 


って問いかけんの。

 

 


・人ごみの中で、人間観察をして、分析してニヤニヤする感覚を得るのが好きなの?
 


・それらをすることで、
疲れが飛ぶ感じがあって、その感覚を得るのが好きなの?
 


・初対面の人と、交流を持つ緊張感を得るのが好きなの?

 

・・・・・etc

    

 

 

胸に手を当て(なくていいけど)

自分にこうやって問いかけてミソ( ̄▽ ̄)ノ 

  

 


ゆっくりでいいから、問いかけていく。

 

  

 

 


するとさ、


・旅が好き
・温泉が好き
・お祭りが好き


の中でも、

共通する「 得たい感覚 」「 得たい快感 」
洗い出されていくんだよ。

    

 

 

 

 

 

こんな風に

 

↓↓  

 

 

あっ、なるほど〜〜!

旅でも温泉でもお祭りでも、

 

全部ぼくは、

 

「初めての人とドキドキしながら会話して、新たな価値観に触れて、自分の枠が広がる感じが好きなんだ〜!」

  

 

という風に、

共通する「得たい感覚」「得たい快感」がわかってくる。

 


 

  

自分オリジナルのものなんどす♡

  

  

 


それが、

《 自分を知る 》の一歩目なんですな♡ 

 

 



自分を知るって、ちょーーー大切なんだな♡

 

  

 


他人と仲良くなることなんかよりも、

まず、自分も1番仲良くなること。
 


 


自分を知ってあげて、自分と仲良くなること。

  

   

 

それができたら、

そのあとで他人のこと考えよ( ̄▽ ̄)ノ笑

 

 

  

 


そうして、

好きなこと(ex 旅) を通して

「 得たい感覚 」

「 自分が何に快感を得るか 」

が分かってくれば、
 

 


自分が進みたい方向性が、ぶれにくくなるよ(=´∀`)人(´∀`=)


 

巷で流行ってる《 自分軸 》とやらが、だんだん見えてくるよ(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

   

 

で、私にとって匂いと音が重要なら、

旅じゃなくて他の場面でも、

匂いと音を重要視して

生活してあげればいいんだから。

 

  

 

 

私も昔はちょーーー、悩んでいたことよ、以下のこと。(´Д` )

 

 

↓↓↓ 



自分は何がやりたいのか。
自分は一体何が好きなのか。


1人で迷子になって、

あーーん!(T . T)って分からなくなったら、



ほっと一息ついて、
さっきの質問を自分に聞いてみるといい(*^^*)

 

  

 

もう一回やりかた書くよ♪♪ 

 

↓↓↓

 

ーーーーー



あなたの好きなこと、
小さい時からやってきたこと、

を何個かあげる。

 

 

 


そしたら次は、

 


その好きなことをすることで、

「どんな感覚を得るのが好きなの?」
「どんなときに、快感を得るの?」

と、聞いてあげる。

 

思い出してみる。

 

 

 


そしたらだんだん、

 

自分にとって

「 共通する大切なもの 」


が見えてくる。


     

  

それがわかったら、

それを優先して大事にしてあげて、

色んな選択をしていけばいい。

 

  

 

 

 


私なんてさ、

この問いかけをした結果、

 

《 その土地の、臭いと音を感じることに快感を得る。》

《 で、歩き疲れて、お酒飲むことに快感を得る。》

だよ。笑

   

 

なんかさ、小っ恥ずかしいよね。笑
   

 

 

でも、小っ恥ずかしくて、いいんさ( ̄▽ ̄)ノ♡うほほ

 

  

 

 

 

  

もうちょっと小っ恥ずかしい具体例が欲しいので、

 

a君とb君とc君にも、インタビューに答えてもらいました( ̄^ ̄)ゞ

 

  

 

 

 

a君とb君とc君が

同じく「旅が好き!」

と言ったとしても、

 

a君とb君とc君それぞれ、

得たい感覚は違うのよ。

 

  

 

a君は、旅をすることによって、

未知の景色を見てゾクゾクするのが快感かも知れないし

  

 

b君は、旅をすることによって、

写真を収めてそれらをアルバムにしてコレクションにして、ニヤけながら何度も見返すのが快感かも知れないし

 

 

c君は、旅をすることによって、

Facebookに写真をあげて、

マチュピチュなう。ドヤ」

って言って、

周りの女子に、「わーすごい♡」「きゃー旅の話聞きたい♡」ってチヤホヤされることに快感を得るのかも知れない。 

 

 

  

 

 

ということで、

同じ「旅が好き!」でも、

a君b君c君、それぞれぜーーーんぜんちがう結果となりました。

 

  

 

  

 

こうやってみてみると、

 
他人のそれを聞いたら

 

意味わかんねぇー!笑
なんじゃそりゃー!笑

お前、どんなことに快感得てるんじゃ〜!笑 ぷっぷくぷー!笑

 

 

ってなるかも知れない。

 

 

けど、

それでいいんだよ。笑

 

  

 

他人にはよくわからなくても、

自分では、ちょーーーしっくりくるもんなんだよ。( ̄▽ ̄)


 

そういうもんなの。笑

   

 


で、それが分かるとさ、

 

幸せに満ちてくるんだよ。ほんとに。

 


 

自分を好きになろうとしなくても、

自然に好きになってくるんだよ。

 

 

幸せ〜♪

しゅわわせ〜♪

しわ寄せ〜〜♪

幸せのしわ寄せ〜〜♪

 

 

って、なってくる。 

 

  

 

 

 

はい、
 


しつこく、まとめ。

 

 

 


自分は何が好きなの?
自分はいったい、何がやりたいの?

わかんないよー!!(T . T)
 
って迷子になったら、


①好きなことを何個か列挙。
②「 それらの好きなことをすることで、どんな感覚を得るのが快感なの?」って質問。

③共通するものは何?って質問。
 

 

 


これだけ。
かんたん♪

  

 

①②③の、たった、3つだけ。

 

 

30年もありゃできるよ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

嘘。笑

 

3日もありゃできるサ( ̄▽ ̄)♡

 

 

 

 

我がせがれたちよ、

わかったかい?

 

 


・・・・・ほら、わかったら何ていうんだ・・・・?

 

ほら!オラ!
 





一同「 は、はいっ!🙋」


   

 

 

そーーーーだ( ̄▽ ̄) さすが我がせがれたちじゃ( ̄▽ ̄)

 

良きせがれに育ってくれたのぅ( ̄▽ ̄)

  
それもこれも、ワシのおかげじゃのぅ( ̄▽ ̄)

 

  

 

  

・・・・・。

 

 

む か つ き ♡♡

 

 

今日は、

鼻につく感じで、おしまい。笑

 

  

 

 

 鼻につくといえばさ、 、

 

 

f:id:ayu-minmin:20160621123917j:image

この顔ムカつかない?うしろあたまスリッパで叩きたくなるよね。スリッパに失礼か。スリッパに謝る。

そして、真顔でポップコーンを食べるとか、ポップコーンにも失礼なことしたわ。ポップコーンにも謝る。

 

  

 

スリッパにもポップコーンにも謝ったことだし、

じゃーね〜( ̄▽ ̄)🙋