あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

今キツイなら、意識を5分後にワープさせよ( ̄▽ ̄)うふふ

うふふふふふーーーー( ̄▽ ̄)♡

  

 

 

キツかったら、苦しかったら、

意識を5分後にワープさせるんだよん(=´∀`)人(´∀`=)

   

 

  

・・・。

 

・・・。

 

   

 

 

はん??、

いきなりなんだ!ってか???( ̄▽ ̄)

 

  

  

 

はっはっは。

 

  

  

 

難しいように聞こえタロウ?

 

かっこいいように聞こえタロウ??

 

  

 

でもね、

 

別にそんなに高尚なことでもない。

かも知れない。

 

   

あ、やっぱ本当に普通のことかもしれない。

 

あ、、、自信なくなってきた。。

 

当たり前のことかも知れない。。。

 

 

 

  

うん。

 

難しくも何ともねぇ、

 

当たり前で、簡単なことですな( ̄▽ ̄)♡♡ 笑

 

    

 

と思って、

読み進めてくださいまし m(_ _)m 笑

 

 

 

 

 

今キツイなら、意識を5分後にワープさせよ。

  

 

  

f:id:ayu-minmin:20160621171554j:image

ワープと言えばこれだよね。懐かしい。

 

 

 

 今キツイなら、意識を5分後にワープさせよ。

 

 

こういう分かりづらい言い方しかできなかった。ボキャ貧!略さないとボキャブラリー貧困!たぶん!笑

 

   

 

 

  

どういう意味かと言いますと

 

 

 

まず

 


人は快感のためにしか行動できない。

 

じゃん?

 

 

 

 

1つ前の記事でも

「 快感 」を連呼してたけど。笑

 

 

 

http://ayu-minmin.hatenablog.jp/entry/2016/06/21/124413

よかったら後で読んでちょ♡

最後にもう一回貼っておくよ♡

 

  

 

 

「 快感 」と言っても、

 

人が何をもって「 快感 」とするかは、

人それぞれ。

  

 

 

 

たとえば、

 

 

痛み = 不快  と感じる人もいれば、

痛み =  と感じる人もいる。

 

 

よね?w

 

Mと言うのかな??
 

  

 

  

だからさ

快感 」って奥深いよね。

 


   

 

ということで。

 

 

  

 

私が小学生だったとき

 

毎年2月に開かれていた

マラソン大会を回想してみよう( ̄▽ ̄)ノ

  

  

 

寒空の中、

半袖短パンでピチピチのなま肌をからっ風に晒し、

みんな嫌な顔をしながらも、

学年全員で競い合う、

マラソン大会。

 

 

 

マラソン大会って、

やだよねーーキツイよねー(´Д` ) 

 

 

 

私はいっつも、

マラソンには悩まされていた。

 

  

 

だって、キツイから。笑

 

 

 

 


今めっちゃキツイよー(´Д` )
もう歩きたいよー(´Д` )
もう足がもげそうだよー(´Д` )
苦しいよー(´Д` )
早く終わりたいよー(´Д` )

ふざけろよー(´Д` )

休みたいよー(´Д` )

何でこんな真冬にやるんだよー喉が金属の味するじゃねぇかよー(´Д` )



 


って、すごい毎回思ってたから。

走るたびに、思ってたから。

 

  

 

「 今キツイ 」って。

 

 


今現在キツイわー(´Д` )

 

嗚呼、キツイわー(´Д` )

 

呼吸できないわー(´Д` )

 

嗚呼、苦しい。キツイわー(´Д` )

 

 

 

って、走っている最中ずっと思ってた。

 

ランニングハイなんてたいそうなもんはこなかった。 

  

 

 

 

でもね、

 

そんな私も、

 

 

毎年1位を獲得してたの。キラーン

 

 

デメキンだって、頑張るときゃ頑張る。

 

(いや、盛った。3年に一回くらい。(盛りすぎw))

 

    

 

マラソン嫌いなのに、

1位・・・・?

 

 

 

私は

マラソンなんて好きじゃないし、

苦しいしキツイし、

喉の奥が金属とか血の味するし。

足もげそうになるし。

 

 

 

でも、

一等賞だった。(しつこくアピール。この際 毎年一等賞だったってことで進めていきます。うほほ)

 

 

 

 

その秘密は??

 

 

マラソン嫌いなのに、

  

一等賞を獲得できていた、

  

 

その秘密は???

 

  

 

    

ドゥルルルルルルル、どぅんっ

 

  

 

 

 

その秘密は、 「 快感 」の違いにあるのだ( ̄▽ ̄)。(もーw 快感快感言いすぎてうるさいw)

  

  

  

 

今キツイよー(´Д` )
もう歩きたいよー(´Д` )
もう足がもげそうだよー(´Д` )
苦しいよー(´Д` )
早く終わりたいよー(´Д` )
休みたいよー(´Д` )

 

  

さっきも話したけど、

 

大抵の人は、

こんな風に思うよね?

(私も思う。だってキツイもん笑)
 

  

 

 

眉毛はの字にして、

苦しみに苦しんでる顔をしちゃうよね??(´Д` )

 

  

 

 

 

でも、

 

 


そんな苦しくてキツイ時、

私は、頭の中で、思うことを変えていたの。

 

 

 

「 5分後にワープした自分を、想像してみよう。 」

 

って。

 

 

それが、

意識を5分後にワープさせよ。

ということ。

 

 

 

  

こんな風に思うようにしてた。

 

↓↓↓

 


あーもう! 

今はツライ!苦しい!息できない!(´Д` )

 

 

でも!!!

 

あと5分過ぎたらさ?
 


「 あーー!全力で走りきった!
よくやった!自分!!」
「 疲れたけど、やりきった自分、スッキリ!最高〜!!」


って、思えるんだろうな、私!

 

  

 

「 全力出し切って、乗り越えてよかった!」

 

って喜んでる快感を、味わえるんだろうな!!


   

↑↑↑

 


って、想像してた。

 


そう、


自分の意識を、


「 今 」から「 5分後 」へ

 

瞬間移動させてた。ワープさせてた。


 

 


今はキツイ。(´Д` )
あー確かにキツイ。(´Д` )
なんでこんなことしなきゃいけないの?ってくらいキツイ(´Д` )
 

 


でもなー、

ここで休んだり力を抜いたら、

 


5分後の
「 よし!よくやった自分!」
「 スッキリ!さいこー!」

っていう快感を得られないんだよなぁーー(´Д` )
 

 


と同時に、

 

 

その代わり
今力を抜いたり休むことで
「 いま、体をちょっと楽にする」という快感は得られる。


てことも想像するんだよなー(´Д` )

 

 

あーーー(´Д` ) 

 

どっちの快感も捨てがたいーー(´Д` )

 

 

今すぐに、

休む快感を得たいーーー(´Д` ) 

 

 

 

でもなーー、

 


今キツイ、本当にキツイ
けど、

あと5分でそれは終わる。

で、全力出し切ったら、


5分後には

「 よくやった自分!」
「 スッキリ!サイコー!」

の快感が待ってるんだよなーー(´Д` )♡



( 以上、マラソンしてる時の私の脳内会話。笑)

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことは簡単で、


どっちの快感を選びたい?

ってこと。
 

 
ここに、2種類の快感があります。

あなたにとって、どちらが大切な快感ですか?

ってこと。

  

 

 

 

マラソン大会で走っててツライ時、

 

①ちょっと休んで歩いて身体を楽にする快感

②ツライけど全力出して、5分後に達成感を得る快感

か。 

 

  

どちらを選びたいですか?

 

 

 


私だったら

②の

 

「 よくやった自分!」
「 キツかったけど、スッキリ!サイコー!」

の快感を選ぶ。

   

 

というか、

その時は無意識に選んでた。


 


どっち選んでもいいんだな。♪♪

自分が納得する方を選ぶだけ。♪♪

 

 

  


でも

目の前のことしか見えてなかったら、

多分私は普通に、


①の

力を抜く 休む 歩く

の方を簡単に選んじゃうと思う。

   

 

だって、疲れて苦しい時、視野が狭まってるもん。



だって、
今キツイんだもん。笑

 

そしたら、

今すぐ休みたいって思うんもん。笑

 

   

 

今ツライよヤダヨーの感情に飲まれて、

すぐ、そこから逃げたくなっちゃう。

 

 

 

もーさ、

「 休みたい 」「 歩きたい 」「 棄権したい 」「 苦しい 」

としか感じられないもん。


 

  

 

人間の本能として、

・キツかったら、休む。
・苦しかったら、力抜く。
・足もげそうだったら、止まる。


これきっと普通の仕組みだよね?

  

 

  

 

でも、
キツイ時こそ、いつも自分に問いかけていた。

 

あれ?

あなたの本当に得たい快感は何だったっけ?

 

って。


 


頭の上に、
天使と悪魔がいる感じで( ̄▽ ̄)
(別に、天使が良くて、悪魔が悪いというわけじゃなく)


 


天使さん
「 あら。あなた、いま、キツそうね。見るからにキツそうね。
顔が崩れてるもの。まあ本当にキツそう。

いまキツイのは重々わかるんだけど、
さあ、あなたは、どっちの快感選ぶ?

今休んじゃう快感?

5分後に得られる達成する快感?

 

  

でもきっとあなたなら、

このキツさを乗り越えて、
5分後の快感を得たいんじゃない?

ま、自由にお選びなさい♡ 」 


 


悪魔くん
「 おいーーキツイんだろー( ̄▽ ̄)
休め、それ、やっすっめ( ̄▽ ̄)
体を大切にしろよ( ̄▽ ̄)
ここで全力出さなくっても、
死ぬわけじゃないし( ̄▽ ̄)
ほれ、やっすっめ♪
走るのやめて、あっるっけ♪

休んだら、体がラクゥーーになっるっぞ♪♪ 」


 

笑。



こういうやりとりが、
私の頭の上でグルグルしてるの。




で、

不思議と

こういう天使と悪魔のやりとりをすると、


天使が勝つのよ。私の中で。


で、いまのキツさを耐えられる。
  

というか、積極的に耐えたくなる。

 

 


5分後の快感を得ることを想像して、


今のキツさを和らげる快感より

5分後の達成感という快感を得ることを

選びたくなる。
 

 

積極的に、

そっちを選びたくなる。

 

 

だから、

キツイし苦しいし足がもげそうだけど、

不思議とやる気がさっきより満ちてくる。

 

 



キツイのを踏むからこそ、
ゴールした後のやりきった感がたくさん得られるんだから。


   

 

 


私は、こういう

走る
泳ぐ

とかを小さな頃からやっていて、


よくあゆちゃんはそんな、
頑張れるわねぇ〜(´Д` )

って、友達のお母さんとかから言われてたの。

 

 


でもね、
私的には、


キツイのを頑張って乗り越えて、

その5分後に得られる


「 自分よくやったー!」
「 全力出して、すっきりー!最高ー!」

の快感が得たかっただけ。

 

  

 

自分が得たい快感欲しさに、

その欲望に素直に従ってただけ。笑

 

 

 

 

私にとって、

休んで得られるその場の快感 < 5分後に得られる快感

 


だった。ということ。

 


5分後に得られる快感の方が、
私の中で勝っただけ。winner🤘 

  

 

 

f:id:ayu-minmin:20160622155417j:image

カツとウインナー( WINNER )の、勝つ勝つ定食( こんなのあるんだ笑)


 

 


だから、


今キツイ(´Д` )
今苦ひぃ(´Д` )
今めっちゃ辛い(´Д` )


と思ったときには


自分にこうやって質問してみるとオモロゲだよ♡♡( ̄▽ ̄)


きっとそんな時って、

そのツラさばかりに気を取られて

そこから逃げたくて仕方ないーもー(´Д` )

って、視野が狭くなってるから。

 

 

 


「 おーい!自分さんよぉ!
今ツライんだな?ツラそうだな!

よっしゃー!

でも、その5分後には何が得られそうかい?



その5分後に得られる快感と、
今休むことによる快感、

どっちを選ぶだい?


って、

自分の頭の上で
天使と悪魔を登場させて、


やり取りしてみるといい。( ̄▽ ̄)笑


 

 

 

 

 
そうすると、

  

すぐに休んじゃうことなく、

いったん冷静に考えられるから。♪♪

  

もともと私は、

どんな快感を得たいんだったっけ?

 

を、思い出せるから( ̄▽ ̄)♪♪

  

 

 


そして不思議と、

 


「 あーやっぱ、ツライけどがんばろ!」

「 だって、5分後に得られる快感の方が、気持ちよさそーだもーん!」

「 よっしゃーー!」


ってなることが、多いから(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

なんでかって、

狭まってた視野が広がるから

なのです。

 

  

そうすると、

 

何の快感を得るために

今自分はキツイ思いをしているのか?

 

が分かるからです。

 

 

  

てなわけで♡♡

 

  

何回も同じようなこと繰り返して長くなった。笑

 

  

 

今キツくてしかたない人は、

いったん意識を5分後にワープさせてみるのオススメなり〜( ̄▽ ̄)♡

 

 

 

 

あ、

5分後5分後って言ってたけど、

これは私のマラソン大会の場合の数字なので ( 言わなくてもわかるか。笑)

  

 

5分後

5日後

5ヶ月後

 

って、

自分に合わせた時間設定で

意識をワープさせるのがよかろうなり〜( *`ω´)♡

  

 

  

 http://ayu-minmin.hatenablog.jp/entry/2016/06/21/124413

 

これも「 快感 」についての記事♡笑

もう一度載せておく〜

読んだら快感だよ〜!!( ̄▽ ̄)