あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

自分だけが知っている有益な情報は、他人に教えたくありません。だってもったいないもん!!!! と言う人。

こんにちハーゲンダッツピスタチオ味が大好きです。

 

(いや「こんにちは」の「は」をそのまま「は」って読ませるんかーい!( ^ω^ ))

 

(あでも、「こんにち、ハーゲンダッツピスタチオ味が好き」って言う文章にも見えるから、いいか!笑)

 

 

 

 

皆さんは、

ハーゲンダッツの中で何味が好きですか??( ´ ▽ ` )

 

私は問答無用!!!!

ピスタチオ味!!!!!!!!!(ピスタチオ色にて)

(四字熟語使いたい年頃)

 

 

本当に美味しいよね。。。

ほっぺたが飛んでいきそうになる程、(落ちはしない)

美味しくてニヤニヤする。。。

単純な女、あゆみんです。

 

 

 

んでね!!

 

 

題名にした

「自分だけが知っている有益な情報は、他人に教えたくありません。

だって、もったいないもん!!!」

と言うお題。

 

長すぎて、まとめる能力ないのがバレるね!w

 

 

まあそこは許してもらうとして♡

 

 

「自分だけが知っている有益な情報は、他人に教えたくありません。

だって、もったいないもん!!!」

 

 

 

この気持ち、分かりますか???

 

 

 

私は、よーーーーーーーーーーく、

わかる。。。( ̄▽ ̄)

 

 

 

だって、

昔私がよーーーーーく思っていたことだったからね!( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

例えばね、

 

時はさかのぼり、私が高校1年生の時のこと。。

 

 

私が通っていた高校は進学校で、

周りのみんなが頭良くて授業は難しくておしゃべりする暇もなくて

(おしゃべりする予定だったのかっつって)

 

 

テスト前になると、

放課後にクラスメイトと、

 

 

「あそこがわかんなーい(´-`).。oO」

「この問題どうやってとけばいいのー(´-`).。oO」

「テストやばおーーーーーー(´-`).。oO」

「この問題はPを使えばいいのかCを使えばいいのかモーーーーウ(´-`).。oO」

(数学での組み合わせの問題とかでPとかCとか出てきたね。この記憶が濃いのだ)

 

 

みたいなやりとりが、

 

 

黒板の前でとり行われます。

 

 

 

 

でね、

 

 

あーだこーだしているうちに、

私はとっても画期的な問題を解くためのコツを思い浮かんで

しまったのです。。。!!!( ̄▽ ̄)

 

 

文字では言い表せないし、もう数学の問題なんてパッパラパーだから

ここには詳しくかけないけれど

 

 

「あああああああ!!こうやって工夫して考えれば、めっちゃ分かりやすい!!!」

「この数字と数字を、一つのモノの塊として捉えれば、楽勝じゃないか!!!」

「こう考えれば、すごいオモローじゃんっ!!!!!!」

「っっしゃあああああああああ!!!!!」

 

 

みたいな、

 

すんごいワクワクして

スッキリして

頭の中で電球が光ったような感覚になったのだ。

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170317001422j:plain

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170317002855j:plain

 

こんな感じかな?

(なんか目がうつろで怖い。。。ので、これもダメだね)

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170317002955j:plain

そうそう!これ!!

ひらめいた!!ピカーン!!的なね

 

 

 

 

そうそう話を戻して笑、

 

 

みんなで数学の問題がわかんなーいいと悩んでいるところで、

私だけ画期的な考え方をひらめいてしまったのです。

 

 

 

で、

 

 

私はここで、

「ねえねえ!!!思いついた!!!♪( ´θ`)ノ」

って言いそうになったのを一瞬止めて

 

 

こう思ってしまったのです。

 

 

 

「これは、、、みんなに教えたら、、もったいない。。」

「しめしめ、ここは私だけの秘密にして、みんなよりいい成績を取ろう( ̄▽ ̄)」

「だって、ここで教えちゃったら、私のテストの順位下がっちゃうもん!!」

「私が思いついたんだから、私のもんでしょ!!!!」

 

 

 

的な。笑

 

 

ずるい女。。。。

 

今思い出すとチョーーーーー、恥ずかしいですね。

 

 

だってね、

ツッコミどころ満載です。

 

そもそも、「私のもん」って何さw ニュートンに謝れよって感じ。

謝る先がニュートンでいいのかわかんないけど

 

 

 

しかも、

こんな少人数の中で一人だけひらめいたからって

視野狭すぎワロタじゃないですか。。。

(ワロタって初めて今使った。笑)

(初めて使ってみた自分に対して今一人でニヤニヤしてるワロタ(二度目のワロタ早速に。(←そして3度目のワロタ←あ、ワロタ4回目←あ5回目。。みたいな笑)

 

 

 

 

 

 

みんなに役立つであろう、

数学の問題の画期的な解き方を、

自分だけのものにしようとしたんです。

 

 

テストの順位で、周りに負けるの嫌だったから。

(すごい嫌な子。。笑)

 

 

 

 

でもね、

その放課後の黒板の前で、それから10分くらい経って、

私は考えが変わってきたのです。

 

 

 

と言うか、

この画期的な解き方を思いついた感動を、

やっぱり友達にシェアしたくてムズムズしてしまったのだす。

 

 

ねえ!!聞いて!!!♪( ´θ`)ノ

やばおな考え方思いついちゃった!!!♪( ´θ`)ノ

ピカーンしちゃったの!!!!♪( ´θ`)ノ

聞いて!!!!♪( ´θ`)ノ

 

って。

 

 

f:id:ayu-minmin:20170317004055j:plain

「おい、聞いて♡」

 

 

 

私こんなすごいの思いついちゃった!

ってシェアしたくて褒めてもらいたくて

ムズムズ伝えたくなっちゃたんだけど

 

 

 

なんかね、

 

結果的に、

 

 

私のためになっちゃったのだ。

 

 

 

 

画期的な方法を、

自分のものだけにせずにみんなにもシェアしたので

 

みんなのためになるのかと思いきや、、

 

 

 

まさかの、

自分のためになった。

 

 

 

自分の順位が下がってしまうことよりも、

みんなに自慢したい欲が勝ってしまったからシェアしちゃったんだけど、

 

 

 

まさかの、

自分のためになった。(ちーっす)

 

 

 

 

だってね、その時思ったんだけどね、

 

 

みんな聞いて!!!

って友達にシェアしたじゃん??

 

 

そしたらさ、こんな事態が起きたの。

 

 

 

「あれ?うまく説明できない。。。(´-`).。oO」

 

「あれ?なんだっけ?1から説明しようとすると、

なんか自分でもわかんなくなってきた。。(´-`).。oO」

 

「さっきまでのあの余裕感はどこへ。。。???!(´-`).。oO」

 

 

 

ってなっちゃったの。

 

 

 

要は、あんなに一人で盛り上がっといて、

本当はちゃんとわかっていなかったし、

深くそのひらめきを掘り下げられていなかったのだ。

 

 

 

でも、みんなにドヤ顔で説明し始めちゃったもんだから、

これはどうにか相手に理解してもらわないといけません。笑

 

 

ここであたふたし始めます。笑

 

 

あれ、、なんかうまく言葉にできないし、、

 

やっぱりこの考え方は

合っていないのかも。。。OMG。。。

 

 

と、焦っていました。

 

 

 

 

 

 

そっしたらね!!!

 

 

 

私が焦りながら説明しようとしてたら、

それを聞いていた周りの友達が

私が言おうとしていたことをうまく受け取ってくれて、

 

「あっ!!!もしかしてこう言うことじゃない??!」

「あ!!!!わかったかも!!!!」

「だってさ、これってこうだもんね?!」

 

とか言って、

私よりわかりやすい感じに

説明し始めてくれたのです。笑

 

 

友よ。。。(´;ω;`)♡

 

 

 

その友達のおかげで、

私も再度、ちゃんと考えて深く理解できました。

 

自分だけでそのひらめきを、口で説明できるようになりました。

 

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

ここでね、大事だなって思ったのは、

 

『教えられないようでは、それは理解できてないことと一緒』

ということと、

 

『有益な情報は絶対もったいぶらない方がいい』

ということ。

 

 

 

そんなさ、

たかが高校の数百人の中で、しかも一時的な順位を必死に守ることよりも、

 

全然、未来につながるような深い理解ができた方がいいんだよね。

相手のためにも自分のためにもなるんだもん。

 

 

有益な情報をもったいぶっている方が、

結果的にもったいない。

 

外に情報を出さなければ、

もし自分が誤った解釈をしていたとしても気づかないで勘違いしてしまうし。

 

 

 

 

黒板の前で、

そのことをひしひしと感じました。

 

 

 

なんとも恥ずかしくて、ずるい一面を

自分に自分で思い知らされて、

すんごい恥ずかしかったなあ。w

 

 

なにもったいぶってんのよと。笑

 

 

しかも

「画期的な!!!」

とか言ってさ、全然そんなことないかもしれないのに

 

自分だけ盛り上がって

勝手に「これはすごい」と決めつけて。笑

 

 

 

だから、

簡単に言っちゃえば、

 

有益な情報はどんどんシェアした方がいいよ!

 

もったいないと思ってるかもしれないけど、

その考え方の方が結局もったいないことになっちゃうよ!

 

それに、他人に役立つようなことは

もったいぶらないでシェアした方が、

 

結果自分のためにもなっちゃうという、、

なんともお得感満載なんだもん( ̄▽ ̄)♪♪

 

 

と、いうことなのだ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

そんな世界がいいよねえ〜と思う、

あゆみんでした♪

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170317013122j:plain

「ほじゃまたね〜♪♪」