あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

『全部、他人のせい』にしてる人に朗報。

毎度!あゆみんです(*゚▽゚*)

 

 

てかねてかねてかねええええ

この記事、一回できあがったと思ったらWI-FIの接続切れて

記事が消えちゃって、、、

ショックもーーーーー!!(;_;)

だったの!!!!!(;_;)

 

ショックモーーーーーーー!!!

ショックモーーーーーーー=ーーー!!

エスキモーーーーーーーーーーーー!!!!

と、首をガクンと垂れた状態でで5~6分、

必死にWi-Fiのせいにしていた、

あゆみんです。笑

 

 

 

 

記事の題名にある通りね

『他人のせい100%

みたいな内容を書いていたの。

 

そして書き終わったら

まさしく同じようなことしてるやんと

突きつけられるようなことが

今、起こりました。笑

 

「再度、学びなさいよ」っというお告げなんだと思って

思い出して書こう!!!!フンム!!!笑

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170524145251j:plain

噴霧。笑 https://ja.aliexpress.com/popular/face-mist-spray.html

 

 

 

 

 

いきなりですが(って書くの2回目。笑)

 

 

皆さんは

「こんなのあいつのせいだ!!」

「お前のせいで私はこうなっちゃったんだ!!」

「絶対私は悪くない!!」

とか思ったことは、ありませんか?(問いかけ風)

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170524152230j:plain

全然喧嘩してなさそう笑 目線あってないよ(http://howcollect.jp/article/9711

 

 

 

私はある。大いにある。

他人のせいだ!!!って思ったこと。

え、ないの???

あるに決まってるよね???

他人のせいにしたことがないって人がいたらそらあ

やばおってもんよ。

神様仏様以上の、やばおな何かってもんよ。

名付けて、ヤバタリアンって、モンヨ。

 

 

 

 

他人のせいにしたくなる時、

誰しもあります。(決めつけてレッツゴー)

別に悪いことではありませぬ。

 

 

 

 

ちょっくら、その時のこと、

思い出して見てください。

 

 

例えば

 

 

〇〇くんがこう言ったから、私は~~をした。

〇〇さんが命令したから、私は~~といった。

〇〇さんがお願いしてきたから、私は~~をしてあげた。

 

 

 みたいなね!

こんな感じで、例を当てはめてみてほしい(誰口調)

 

 

 

 

私の場合だとね笑(聞きたい人だけ読んでね♡笑)

 

 

・100%他人のせい 設定の場合

中学の時

〇〇さんが「ジャージ忘れたから貸して」って頼んできたから

私はジャージを貸してあげた。

なのに、洗濯もせず、本人ではなく人づてに、さらには膝のところに穴を開けて、

返却してきた。

ゆえに、ジャージに穴が空いてしまったのは、〇〇さんのせいだ。

 

 

という感じ。

 

 

 

でね!

今度は同じ出来事を、

「100%自分のせい」っていう設定にしてお話ししてみるの。

 

 

・100%自分のせい 設定の場合

中学の時

〇〇さんが「ジャージ忘れたから貸して」って頼んで聞いから

私は嬉しくなって、親切な人って思われたくて、これを機に仲良くなれるかも

という思いがあったので、あまり仲良くない友達だったけれど

私はジャージを貸してあげた。

なのに、洗濯もせず、人づてに、さらには膝のところに穴を開けて、

返却してきた。

私はムカついたし驚いたけれど、

あまり仲良くもなくて、ちょっと気の強そうなその子に

「穴が空いてるんだけど!!」という気落ちを伝えるのは怖かったし、

そんなことで怒るなんて心の狭い人だとか思われたくない

黙って受け取った。

そんなもんだから、

「あっ別にそんな扱いでいいのね~」と〇〇が思うのは当然。

そもそも、仲良くもない友達に、自分自身で借りようともしてこない人に、

ちょっと嫌だなあと思いつつも

「親切な人だと思われたい」という自分のエゴのために

ジャージを貸した、私のせいだ。

きちんとした友達だったら、

もちろん直接借りるし、快く貸すし、

返されるときも別に「そのままでいいよ!」ってなるし

そもそも仲良い友達だったら、穴が空いたことを正直に話してくるだろうし、

正直に話してくれたら別に私も怒ったりもしないはず。

穴なんて別に、えくぼみたいなもんで、可愛いではないか(そうでもないか)

だから結局、100%私のせいだ。

アンダーラインのところが、”自分が主語”のところね!

 

 

という感じ。長いねw

 

 

でも、その時の自分の脳内では、

短い時間でこんな独り言が流れているはずなのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170524152610j:plain

そうそう、下がつぼまってる系のこんなジャージ。

欲しい方は楽天市場へどうぞ♡笑→http://item.rakuten.co.jp/bb-rush/gz-96/

 

 

 

 

皆さんは、

自分の例を、2つの設定でお話できましたか?(何口調パート2)

 

 

 

 

不思議なことに、

同じ出来事のはずなのに、

全然違う風に聞こえるよね。

 

で、私たちは

どちらかいっぽうを偏って信じすぎている場合が多いよね。

余裕のないときは特に。

 

 

 

 

でね、別にここで

「他人のせいにしてはいけません!」

「全部自分のせい、自分の責任にしなさい!」

ということを言いたいわけじゃないのだ。

 

 

よく

「他人のせいにしてはいけません」

って聞くし、なんとなく正しくて聞こえがいい風だよね。

 

 

 

でもね

 

この世界はすべて因果関係で出来上がっているのだ。

人の性格、発言、環境、モノ、感情、

なんでも全部繋がっていて、

互いを影響しあっているから、存在するし、変化が起きる。

すべて、因果関係。

 

 

だからさ、

「何事もすべて、100%他人のせいである」

というのも意外と正しいんだよね。

 

 

 

だって、あなたという人は全部、

他人の「せいで」出来上がってるんだもん。

他人がなければ、あなたの存在は確認できないし。

この世にあなたしかいなかったら、あなたは人間だとも言えないし、

あなたとは〇〇である、とも定義できないんだよね。

 

 

 

なんか難しい話になってきたのでまたこれは後日。

 

 

 

 

だからね、


他人のせい100% も

自分のせい100% も

 

どっちも正解なの。
どっち選んでもいいの。

 

だから別に

自分に都合の悪いことが起きた時に

いつもいつも

「これは全部あの人のせい!」

って言ってもいいし、それはそれで正解なのだ。

 

 

あたしゃ

「他人のせいにすんな!!!」

って禁止令を出しているわけじゃないっす。なのだ。

 

 

 

 

 

 

んじゃなんなんだよ?

 


何が言いたいのかというとですね

 

 

『どっちを選んだら
すこし未来の自分にとってタメになる? 』

 

ってことなのだ。

 

 

『100%他人のせい と

 100%自分のせい 

 どっちも正解なんだけど、

 どっちを選んだら、

”少し未来の自分”にとってタメになると思う?』

 

ってこと、なのだ。

 

 

 

  
”少し未来の自分”にとってタメになることを選ぶのか?

”いま、目先の自分”にとっての安心を得ることを選ぶのか?

 

 どっちを優先するか、なのだ。

 

 

 

まあさ、


100%
他人のせい にしてると
気持ちいいよね
落ち着くよね
自分が正当化されたみたいでさ、
安心するよね



でも、
それって、

一時的なものなんだよね。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 


一時的に安心したと思っても


また、何かあった時には
他人のせいにする

また、安心したいから。


そうしてまた
一時的に、安心する。
自分は間違ってなかった。
はあ、よかった。
他人のせいだもーん。
自分が悪いことなんてないもーん。
あっちが悪いんだ。そう。
私は和違ってない!!!

証明完了!

はあ、安心。

 


それで、また何かあった時には、、

 

 同じことの繰り返し。

 

 

何かあったら
他人のせいにしては安心し、

また何かあったら
他人のせいにしては安心し。

 


そのうち

 

他人のせいにする技術は向上するかもしれないけど、

 

今の目先の安心ばかり求めていたら

人間性』はちっとも向上しない。

ずっと同じところを
ぐるぐるしてる。

むしろ、下がるか。笑

急降下ビューん。

 

 


人間性が下がるもんだから、
あなたの周りの人は
あなたから離れていく
かもしれない。


物理的に離れていくかもしれないし、
近くには居るけど、なんだかよそよそしくなるかもしれない。

心が繋がって居る感じがしないかもしれない。

 




もし、他人のせいにしたくなった時は

『相手がもし自分だったとしたら?』

って考えてみるといいよ!
私がよくやる技。笑



そしたらさ、
必死にこっちのせいにして来るような相手、嫌だなーと思わない?
ふつうに。

自分のせいにされたら、
正しい間違ってるとかいう問題とかではなく
いい気はしないよね。

信頼できる相手では、なくなっていくよね。


少なくとも、
その相手とずっと関係を持ち続けたいなー好きだなーーー
とは、思えないよね。

当たり前だのクラッカーだけど。

 

 

 

”少し未来の自分”にとってタメになることを選ぶのか

”いま、目先の自分”にとっての安心を得ることを選ぶのか

 

という、問い。(早口言葉っぽい。という、問い笑)

 

 

何か自分に不都合だと思えることが起きた時には、

すこーしだけ感情を抑えて立ち止まって、

この問いをしてみると良さげだよ!

 

 

 

一時的な安心を求めて

また同じことを繰り返すってさ、

 

よく薬物ポスターとかでもみるよね。

「今の一瞬の快楽は、  

    一生の苦労になる」的なやつ。

同じことだなーと思う。

 

 

 

どうせなら、

 

自分の人生長い目で見て、

いい人間関係気づいて、

心の器おっきくして

成長して、変化して、

そんな未来がいいと思うよね!(*゚▽゚*)

 

 

そう。「どうせなら、」なのです。

結局、

どうせなら、どう生きたい?の連続なのです、日々。

正解なんてないんだから。

と思うだな〜

 

 

 

 

さて!

 

 長くなってまいりましたので、

本日もまとめのお時間がやってまいりました♡笑

 

 

 

本日のまとめ◆

・自分に不都合なことが起きた時

「100%他人のせい」

 「100%自分のせい」

  2つの側面で説明できる

・だから理屈で言えばどちらも正しいし、どちらも選択OK!

・他人のせいにしちゃダメ!ではなく

 「どちらを選んだら、少し未来の自分のタメになる?」と問おう

・問うた結果、自分が信じたい方の考え方を選ぼう

 

 

 

まとまっただろうか?笑

 

 

 

 

あ!!!

あと注意点があるよ!!!!

 

 

今日の記事は

「いつも他人のせいにしがちな人」に向けたメッセージであります。

 

だから逆に

「いつも何でも自分のせいにしがちな人」

これ実行しちゃダメだよ!!!

 

 

そんな人は、逆パターンを試して見てね♪♪

 

 

 

だいじょうぶ!!!心配ないさ!!!

たまには100%他人のせいにした方がいい人だっているし

逆サイドの人もいるから!!!

いい具合にバランス取れるから!!!笑

多分!!!!!大丈夫!!怒らないよ!!!

よくわかんないけど!!!!!笑

 

 

 

最後無責任かーい\(^o^)/アッハッハ。

これぞ100パー他人のせい(こじつけやっほ)

 

 

 

 

という感じで!

 

 

 

今日も大事なお時間おこころ使って読んで下さりありがとうございます!

 

 

あゆみんでした♡

またね~(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)