あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

「迷惑」の意味、履き違えていたかもしれません。

 

 

こんにちンアナゴ(♡´ ` )ノ

あゆみんです。

 

f:id:ayu-minmin:20170529161326j:plain

チンアナゴ、可愛いよねえええ♡

 

 

 

 

いきなりですが皆さん、「迷惑」という言葉の意味を

どのように定義していますか?

 

 

 

 

一般的には

 

「他人に迷惑をかけるな」

「迷惑さえかけなければ何やってもいい」

「他人の迷惑を考えたことがあるのかこのバカチンやろう!」

 

という言葉をよく耳にする。

 

耳にする、、、よね?笑

 

 

 

そんな私も、母によく

「人に迷惑だけはかけちゃダメだ」と教えられてきました。

おばあちゃんもよく言ってたなあそういえば。

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529161410j:plain

迷惑がるチンアナ、、おっと訂正、人差し指。

 

 

 

まあ、学校とかでも、

当たり前のように、さも絶対的に正しいかのように

「他人に迷惑をかけるな」と言われて育ってきたよね。

 

 

 

だから私は、いうことを聞いて(いいこ)

「他人に迷惑をかけないように」気をつけて生きてきたように思う。

迷惑かけたら、相手を困らせるし損させるし、

そしたら相手から白い目で見られるし、怒られるし怖いし、そんなのおっかねえええ(´°д°`)バビョーン

白い目で見られたくねええええ(´°д°`)バビョーン

って思ってたから。バビョーン。

 

 

 

 

皆さんはいかがだろうか?

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529161741j:plain

 

「他人に迷惑をかけないように」していますか?(うざめな言い方で)

 

 

 

 

 

ほほう、しているんですね。

 

 

 

 

では、

 

「他人に迷惑をかけないように」

具体的にどんなことに気をつけていますか?(どっかの議長のような偉そうな言い方で)

 

 

 

ほほう。

 

・飲み会で飲み過ぎて潰れないようにする

・電車の中でマックのハンバーガーを食べないようにする

・道の真ん中で3人横に広がってチンタラ歩かないようにする

・カフェの中で必要以上の大きな声で騒がないようにする

 

 

などですね。

 

ふむふむ。

いい感じですね。

(ていうか当たり前じゃろそういうのはヴォケイ。)

 

 

 

 

他には?

 

 

・自分が食べたいものがあっても、相手が食べたいと思ったお店に行くようにする。なので自分は「合わせるよーなんでもいいよー」というようにする。

 

・あまり意見を言っても場の空気が乱れると思うので、自己主張は控えめにしておくようにする。

 

・私は好きだけど、彼は私のことを好きかどうかわからないし、私から「好き」とか言っても迷惑かもしれないから、彼の気持ちがどうなのかを知ってから、自分の気持ちはっきりさせたいので、曖昧にしておくようにする。

 

・自分が悩んでいることを、他人に吐露することは、相手にとっては「どうでもいいわ!」「んなもん自分で解決しろアホタレ!」「そんな話きているほどこっちは暇じゃねえんだぞマヌケ!」ということだと思うので、他人には隠して自分で解決するように努める。

 

・エアコンつけたいけど、相手が寒がったらいけないので「〇〇ちゃん暑くない?エアコンつける?」と聞くようにして、相手がつけたいと言ったらつけるようにする。そうでなければ、つけない。

 

 

などでしょうか。

 

 

ふむふむ。

いい感じですね。

 

こういうのを待っていたのですよ( ˉ ˓_ ˉ )ふっふっふ

 

f:id:ayu-minmin:20170529162028j:plain

ふっふっふ。(こんな表情一度でいいからしてみたい)

 

 

 

あのね

 

・飲み会で飲み過ぎて潰れないようにする

・電車の中でマックのハンバーガーを食べないようにする

・道の真ん中で3人横に広がってチンタラ歩かないようにする

・カフェの中で必要以上の大きな声で騒がないようにする

 

とかいうのは、

ここでは「当たり前じゃろヴォケイ」レベルのこととして扱います。

まあ、親しい間柄で飲み過ぎちゃって~なんてことはあると思いますが(ヴォケイとか言ったけど私もあるし笑)

他の点での、公共の場での明らかなる迷惑行為は、普通に気をつけましょう。

お縄になりたくないもーーーーーーーーーーーーんん( ・ )

 

 

 

 

 

 

私がお話ししたいのは、

次にあげた

 

・自分が食べたいものがあっても、相手が食べたいと思ったお店に行くようにする。なので自分は「合わせるよーなんでもいいよー」というようにする。

・あまり意見を言っても場の空気が乱れると思うので、自己主張は控えめにしておくようにする。

・私は好きだけど、彼は私のことを好きかどうかわからないし、私から「好き」とか言っても迷惑かもしれないから、彼の気持ちがどうなのかを知ってから、自分の気持ちはっきりさせたいので、遠慮しておくようにする。

・自分が悩んでいることを、他人に吐露することは、相手にとっては「どうでもいいわ!」「んなもん自分で解決しろアホタレ!」「そんな話きているほどこっちは暇じゃねえんだぞマヌケ!」ということだと思うので、他人には隠して自分で解決するように努める。

・エアコンつけたいけど、相手が寒がったらいけないので「〇〇ちゃん暑くない?エアコンつける?」と聞くようにして、相手がつけたいと言ったらつけるようにする。そうでなければ、つけない。

 

 

的なことのほう。

 

 

 

なんかさ、↑のこれらって、一瞬優しさのような行為にも見えるし、

「相手の気持ちを優先♪」みたいな風に見えて、良さげな感じに聞こえるよね。

さも、「他人に迷惑かけないように」を率先して実践しているかのように見える。

 

 

率先して実践。(韻踏めたyeah)

 

 

 

 

 

ほんでね、

この前ふっと思ったのだ。

 

「私はこれまで(一応)他人に迷惑をかけないように生きてきたつもりだったけれど、結構周りからは、困った顔で見られることが多いなあ。」

 

と感じることが多くて。

 

 

「あれ?迷惑かけないようにと気をつけていたのに、実際のところ、迷惑かけてしまっているということなのか?。゚(゚´Д`゚)゚。

と。。。。omg…

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

「迷惑」ってなんなのだろう?

そもそも「迷惑」の定義って何?

 

 

ということを考え始めました。

 

 

 

考えてみれば、

迷惑とは〇〇である。

みたいな詳しい定義は知らなくない?

ざっくりと、「迷惑とは、相手を困らせること」みたいなイメージはあるけど。

 

 

 

 

 

まず、

 

迷惑とは・・・(辞書より)

1、ある行為が元で、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。

2、どうして良いか、迷うこと。戸惑うこと。

 

 

です。

うん、その通り~。な感じの内容。笑

 

 

普通に「迷う」「惑う」の2文字だから、こんな感じだろうね。

 

 

でね、2番の意味の方は、

「迷う」「惑う」の2文字そのままの意味だから、

フツーーーーに考えて

 

 

「迷惑」とは、迷ったり戸惑ったりすること。どうして良いのかわかりづらいこと。だよね。

 

 

で、さらにいうと

「迷惑」とは、

「で、あなたはどうしたいの?」

「で、あなたはどう感じてるの?」が

わかりにくいこと。

だと思うの。

 

 

 

・なんでもいいし合わせてくれるのはいいけど、、あんたは何が食べたいのよ。。はっきり言ってくれた方が楽だよ。。

・空気を乱さないように意見しないのかもしれないけど、あんたは実際どう思ってるのよ、、。。傍観してるだけじゃわからないわよ。。。

・俺のこと好きっぽいけど、「好き」とは言ってこないし、でもラインはしてくるし、、、でも遠慮してくるし、、、なんなんだよ、、本当は何考えてるんだよ、、、

・エアコンつけたいかどうかを聞いてくれるのはありがたいけど、、あなたが暑いならつけていいし、私に全部決めさせてくるのなんなのよ、、、。あんたは暑いのかちょうどいいのか寒いのか、どう感じてんのよ。。。まずはそれを言えよ。。。

 

 

 

みたいな感じで。

 

 

 

全部さ、判断を相手に委ねてるよね。

自分の欲望や本音は一旦隠しておいて、「相手がどうしたいか」だけを聞き出そうとする。

悪質な犯行です。

 

 

 

だから、その悪質な犯行をされた相手方は、

「なんだよ、、、お前の方はどうなんだよ、、わかりづらいなあ」

意識的にでも潜在的にでも、迷ったり戸惑ったりするのです。

 

 

 

ちょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

相手は、迷ったり戸惑ったりしているのです。。だと!!!!!

 

 

 

 

おいおいおいおいおいおい

 

ほんとかよ、、、、

 

 

迷ったり戸惑ったりしてるんじゃーねえかよ、、、、

 

 

 

それじゃ、「迷惑」じゃねえか!!!

先ほどから述べている、「迷惑」じゃねえですか先輩!!!!!

 

 

 

相手に迷惑をかけないようにするために気をつけていたことが、

本当は相手にとって「迷惑行為」だったなんて・・・・!!!

 

 

 

相手が迷惑だと思わないように、

「暑いですか?エアコンつけますか?(本当は私暑いけど。。)」

と聞いていたことが、

「おめえはどうなんだよ!困惑ぷんぷんだわ、、、!!!」

と、、、、

 

 

相手が迷惑がっていただなんて。。。

 

 

 

 

気がつきました。

 

 

「迷惑」の意味、間違っていたなあ、と。

 

 

 

「迷惑をかけない」とは、

自分の気持ちを隠して相手に判断を委ねることではなく

自分はどうしたいか、どう感じているのか、を相手に伝えた上で、相手の気持ちも伺うことができる

ということ

 

 

うん。

普通に、「言えよ!!」の一言で解決ですな。

自分の気持ちを伝えるだけでは、相手に迷惑かけるってことにはなりませんもの。

普通にまず、「言うだけ言えよ!」の一言で一蹴です。

 

 

なんという簡単なことなのでしょうか。

 

 

 

だけど、いつの日からか。

私はお恥ずかしながら、

「迷惑をかけない」=相手の気持ちを優先する

という定義に履き違えて、満足していました。。

 

 

 

でもこれって、保身していただけなんだよね。

自分の気持ちをかくして相手に判断を委ねていれば、否定されることもないだろうし。

別に、相手に合わせることが、そんなに苦というわけでもないし。

相手に合わせることより、相手が満足していないことで、相手から否定されることの方が怖いし。

 

 

 

私がしていたのは、

「迷惑をかけない」と見せかけた

ただの「保身行為」でした。

自分の身を守りたかっただけ。

相手のためを思っていたかと思いきや、実は自分のことを守りたかっただけ。

 

 

 

なんてこった、、恥ずかしすぎやしねえか。。。

 

 

 

恥ずかしすぎて、

心なしか、顔がほんのり桜色に染まってきたぜ。。。

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529163441g:plain

なんかわたしに似てる気がするけどどうですか、、笑

 

 

 

 

でもね!!!!

 

 

「迷惑」のきちんとした定義ができたからもう大丈夫だよ!!

「相手を優先させすぎる」ことが本当の迷惑だとわかったのだから、

これからは、自分の本当の気持ち、「で、自分はどうしたいの」

きちんと伝えていこうと思うよ!

 

 

頭で思っているだけじゃ、わからないしね!

思っているのに隠しているなんて、そんなのただのむっつりスケベですしね!

 

 

自分の気持ちを伝えるだけで迷惑にはならないんだよ!

自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも察せず、身勝手な行動をするのは迷惑に当たるけど!

まずは「言えよ!」なんですね!

 

 

「自分はこんな気持ちだ」

「自分はどうしたい」

 

って、まず言えよ!なのです。

 

 

 

その次に、

相手のことも伺えよ!!!なのです。

 

 

 

そうすることで、

不思議と相手も楽だし、迷惑がらないのだ( ̄∇ ̄)

 

 

なんということでしょう。。。☆☆

「自分がどうしたいか」をまず一言添えるだけでいいだなんて。。。☆☆

匠の技、本日も侮れません。。☆☆

 

 

 

ということで!!

 

あれれ、、、

わたし気をつけているはずなのに、あんまりうまくいってないみたいだわ。。。(;_;)

 

と思うことがある人は、

 

 

「〇〇」ってそもそもどんな意味だっけ?

 

と、思い直してみたり

漢字の意味を調べてみたりするといいよ≧(´▽`)≦

 

 

 

えっそんな感じっすか!!

全く勘違いしていたぜえええええ

 

って大発見が生まれて、

いとも簡単に楽チンになっちゃうかもしれないよんさま≧(´▽`)≦

お試しあれ!

 

 

 

 

ほんじゃ!!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます★★

 

 

f:id:ayu-minmin:20170529164005g:plain

 

あゆみんより!笑