あゆみん

見た目25歳。中身は永遠に3歳のこども。な、あゆみんの頭と心と体を書いていくブログ☺︎

◆ものごとが続きません。。。 と言う人に悪口を言います。

ものごとが続きません。。。

と言う人に悪口を言います。

 

 

 

ものごとが続きません。。

 

と言う人、いらっしゃるでしょうか?

 

 

はーいノ(わたし~)

 

 

ものごとが続きません。と言う人に、

今から悪口言うから、待っててね。

 

 

(悪口言われるの嫌な人は、そっとページを閉じてね。

そして違う記事を3個くらい読んでね♡

それが嫌なら、悪口言われるの待っててね♡←)

 

 

 

 

ものごとが続かない

継続する力がない

3日坊主で飽きっぽい

最初は気合が入ってたのにいきなりやる気がなくなった

 

 

そんな風にお悩みの方、

実にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170602183957g:plain

http://www.rentame.jp/knowhow/adv/maxim/mx62.html

肉感。笑

 

 

イヤーーーーーー

わたしも続かないんさああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

飽き性選手権大会開いてくれたら、

多分2位くらい獲れる。

 

 

ものごとが続かない人たちに悪口言いたいと言ったんだけど、

まあ、いちばんの犯人は、わたしな訳ね。残念ながら。

 

 

 

 

 

継続したいものといえば、例えば

・筋トレ

・外に出てジョギング

・ラジオ体操

・朝の水浴び(ゾウじゃないよ)

・ブログ書く

フェイスブック書く

・ストレッチする

・本を読む

・何かの練習をする

 

とかかな?

 

どうなんだろう?

もっと高尚なもの継続したいのかな?笑

 

 

 

みんなはどんなこと継続したいのか教えてくれい!

(オラに力を分けてくれい!の言い方で)

 

 

 

 

 

でさ、続けられる人って、続けられているよね?

 

でもさ、続けられない人って、続けられないよね?

 

 

当たり前だけど笑、2種類に分かれるよね。

 

 

 

で、わたしはもちろん、続けられない属なんだけれども。

 

 

 

 

・筋トレ

・外に出てジョギング

・ラジオ体操

・朝の水浴び(ゾウじゃないよ)

・ブログ書く

フェイスブック書く

・ストレッチする

・本読む

 

 

これらの事柄を、

いとも簡単に、続けていてすげえええええって人たち、

いるよね?

 

 

 

なんであの人たち、続けられるんだろうね?

疑問じゃない?

 

 

なんなの?あの人たち。ちっ

 

 

「ものごと継続したいDNA

「続けなければ気が済まない星の出身」

 

とか、そんな感じなのかしら?

 

 

もう、どうしようもない、そういう、生い立ちの話になってくるのかしら?

 

 

 

うーーーん。

でも、どうやら、

ものごとが続けられる人種かどうかは、

DNAや、出身の星は、あんまり関係ないみたい。。。

 

 

 

なんなの?

一体なんなの?

 

いとも簡単に、涼しげな顔で、ものごと続けてるんじゃないわよ!!!ちっ!!!

とか言ってやりたいわよね。

 

 

 

 

 

じゃあなんなのだろう?

 

 

 

ものごと継続できる人と、そうでない人の違い。

 

 

 

多分ね、それはね

こういう考え方の違いなんだと思う。

 

 

ものごと継続できる人☝︎☝︎

自分は大したことない、だから落ち込まない、1回できなくたって「あー今日はできなかった~、ま、仕方ない~」でことが済む、自分に特に高い理想を掲げていない、質より量、毎日10キロ!ではなく、毎日30秒でもいいからとりあえず外に出ようと考えてる、あまり考えないでそのことを始めちゃう、始めちゃってから考えたりする

 

ものごと継続できない人☟☟

自分のこと過大評価してる、「わたしはもっとデキるはず」と言う自分に対するハードル高め、だから1回続かないと落ち込んだりする、落ち込むと次もまたできないんじゃないだろうか?とか余計な心配する、量より質重視、やるなら完璧に!みたいな気合を入れすぎる、多分頭がいい(瞬時に頭の中で色々なパターンを考える、と言う意味)

 

 

 

 

これらを見て、総合的に一言で表すとさ、両者の違いは

【自分のことを過大評価してるかどうか】

なんだよね。

 

 

ものごと継続できている人は、自分へのハードルが低い、過大評価してない

ものごと継続できていない人は、自分へのハードルが高い、過大評価してる、理想高すぎ

 

 

もっというと、

継続できてない人に言いたいのは

「あなた何様なんですか。笑」ということ、

 

 

うん、すごい悪口ちっく。笑

 

 

 

待って!これ、自分に向けたメッセージだから!

あなたに悪口言いたいんじゃないから!笑(逃げ腰)

 

 

 

 

ものごと継続できない人、

続けられない~って落ち込む人は、

 

自分に対して過大評価している。笑

自分はもっとできるはずの人間だ!って。

 

 

 

だって、

習慣化するためには、大きなことを数回やるより、小さいことを毎日続けることの方が重要なのに

 

続けられない人ったら、「どうせやるなら!前回より長い時間!」とか「今日は気合い入れて、何日分やっちゃおう!」とか「前回を超えてやる!」とか「どうせやるなら完璧に!全力で!」みたいなことを考えてるのよね。

 

 

勝手にそういう目標を掲げて、目標を達成するには気合が必要で、気合入れると疲れちゃって、結局いつか達成できなくて、落ち込んで、「わたし続けられないんだ・・・」というふうになる。笑

 

 

 

でも、そもそもは、

そんなふうに、事前に考える必要ないんだよね!!!

 

 

 

 

そうそう、わたしの大学時代の友達に、「大学行く前に、必ず毎朝シャワーを浴びる」というSちゃん♀ていう子がいたんだけどね、

毎朝、寒い冬もだよ、必ず毎朝シャワーを浴びるんだって。

しかもそのSちゃんは、大学とお家が遠くて、通学に2時間くらいかかる。

なのに、いつも通学時はきちんと髪もメイクもしっかりして、綺麗にしてくる。

Sちゃん♀、すごいよね。しっかりとした準備に加え、シャワーもしてたんだ。

しかも、それが毎日なんですもの。おそるべしSちゃん♀。

 

 

で、不思議だなーと思ったわたしは、Sちゃん♀に聞いたの。

「毎朝、寒いのにシャワーして準備して、辛くない?眠くない?時間なくない?」

って。

 

 

そしたらSちゃん♀こう答えた。

「うーん。寒いけど、、、とりあえずなんも考えず、機械的ベッドから出る。それだけよ。」

 

 

機械的にベッドから出るだけ」だって。

 

き、機械的にっすか。。。

 

 

 

Sちゃん♀

機械的にベッドから出れば、次は機械的に服を脱ぐでしょ?

そしたら機械的にお風呂場に入って、機械的にシャワーを浴びることになるから」

 

 

 

お聴きいただけだだろうか?

いつも可愛らしいSちゃん♀が、Sちゃん♂に見える瞬間だった。

 

 

コツは、機械的に」だそうだ。

これは、自分の感情、不安を考える余地を与えていないということだ。

 

 

寒いとか眠いとかそんなこと考える前に、体を機械的にベッドから出しちゃえばこっちのもん

って言うことらしいのだ。

 

そうすれば、毎日辛くないし、続けられるそうだ。

 

 

 

f:id:ayu-minmin:20170602184217j:plain

ニドラン♀

 

 

 

 

そうそう、

さんまさんも言ってた。(お、さんまさんもSくんだ)

 

 

さんまさんは

「俺は落ち込まないねん。自分のこと大したことないって思ってるねん。

落ち込むってことは、自分のこと過大評価してるからやねん」

っていう名言があるよね。

これも、自分の感情、不安を考える余地を与えていないってことだよね。

 

 

自分の感情を考える余地を与えないというのは、

「あー今日はできるかな、どうしようかな、落ちようかな、寒いな、でもな、今日は、、」

「あー今日は昨日より自分を超えられたかな、失敗しちゃったかな、大丈夫だったかな。。」

みたいなことを、考えるスキを与えないということ。

 

 

Sちゃんとさんま君の例は、全然違うやないか!と思うかもしれないけど、

「無駄な感情を、あれこれ脳で考えさせない」

という点ではぴったり共通していると思うのね(2017、あゆみん調べ)

 

 

 

 

 

では、質問です。

 

 

皆さんも、こんなこと感じたことありませんか?

 

 

バイト行こうかなー行く気失せるなあーあんまり元気に接客できなさそうー

今日はジョギングどうしようかなーー曇ってるしなー距離走れなさそうだなー

今日はブログ何を書いたらいいかなーどうしようかなー上手く書けなさそうだなー

 

 

みたいなこと、経験したことない???(あるあるー!!☝︎☝︎)

 

 

おそらく大半の人が経験していると言う設定で進めて行くけど笑、

 

 

 

意外とさ

 

 

あ、バイト先行っちゃったら、全然やる気普通に湧いてきた♡笑

あ、ノリで外に出てみたら、全然ジョギング普通にできた♡笑

あ、何も考えずパソコン開いてみたら、書きたいこと全然あったや♡笑

 

 

ってなること多くないですか?笑

 

 

 

なんで、やる前にあんなに色々考えちゃってたんだろう?笑

あの時間、無駄だったな、、。笑

 

って。笑

 

 

 

だからさ、

ものごと続けられる人って自分のこと過大評価してないから

やる前から「あー今日はどれくらいできるかなできないかな、あんまりできなさそうかも・・」

みたいなことを考えてないんだよ。

 

 

続けられる人は、

とりあえず、「やる」「機械的に、それをやる」

という感じなの。

内容どうこうではなく「やる」ということしか考えてない。

走る距離とか、内容の充実度なんかより、「ただ、やる」。笑

やってから考える。やりながら考える。

 

 

なんかこういう言い方すると、

バカにしてるみたいに聞こえそうだけど。。

 

 

 

でもさ!!!

それが結局習慣化になったり、量をこなせることによって、

結果的に質が良くなって行くんだよね。

 

質を重視しているはずの「過大評価、ものごと続けられない族」の人よりも。

 

 

 

私はハッとしました。

 

Sちゃん♀や、さんまさん♂、その他ものごとを涼しい顔で続けられている人たち♀♂から、

ハッとさせられました。

 

 

 

私は、たいそう「自分のこと過大評価していた」し

たいそう「自分に掲げる理想が高かった」なあ、と。

 

 

恥ずかしい。

 

 

何様ですか、おいわたし。

 

 

おいわたし 

  何さまですか

     おいわたし

 

ということですね!

 

 

ものごとが続かないのは、自分に対しての期待値が高すぎる。ということ。

自分のことを「もっとできるはず!」と過大評価している。ということ。

 

 

Oh,,,,, my,,,,,状態です。オーマイ状態。

 

 

 

そんな感じで!

 

 

何か習慣化したいことがあったり

ものごと続けたいのに続けられないの~泣

という人は、

 

次の魔法の言葉を唱えるのがおすすめだよっ!

 

「わたしはもともと、できなくて当たり前。

低ひくピューな人間なんだから、

ちょっとできたら超すごい。それだけで褒めたろう。

やーね、わたしったら、自分のこと過大評価しすぎなのよん♪

うふふ、まいっちゃうわ♪照」

 

という感じで!

 

 

 

 

あ、もちろん、やってて辛い事柄なら、

いやいや続けても仕方ないと思うので、それはおやめなさいね!(誰笑)

 

「続けたいのに続けられない場合」に、

この魔法の言葉はおすすめだよ!(*゚▽゚*)ノ

 

 

せーのっ!

 

「わたしはもともと、できなくて当たり前。

低ひくピューな人間なんだから、

ちょっとできたら超すごい。それだけで褒めたろう!

やーね、わたしったら、自分のこと過大評価しすぎなのよん♪

うふふ、まいっちゃうわ♪照」

 

 

いえーい✌︎

 

 

 

 

わたしも明日から、目が覚めたら機械的に服を脱ごうかな。。。///

乞うご期待(〃ω〃)

 

 

 

 

それでは!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

またね!

あゆみん♀より♡